見出し画像

克服!人工呼吸器(0)

22年ぶりのこんにちは

当時のTOP画面

2001年に「克服!人工呼吸器」というWebサイトを作りました。
もう22年も前の話です。

当時私は集中治療室で勤務する一看護師でしたが、毎年(あるいは数ヶ月おきに)課せられる人工呼吸器の指導がとても負担でした。
同じことを何度も説明する、でもなかなか理解してもらえない。

ある日、ある人にそのことを愚痴ったら「それは教え方が悪いのだ」と一刀両断され、しばらく放心状態になりました。

こんなに一生懸命教えているのに?
私が悪いの?

頭にカッと血が昇ったあとは、どっぶり落ち込みました。
若かったですね~。

それから、いろいろと考えて(気分転換も含めて)、人工呼吸器のWebサイトを作ろうと思い立ちました。
いつか忘れてしまった未来の自分のための備忘録としての役割もありました。
誰かのためではなく、自分のために!と思えたときに、このWebサイトができました。

あれから22年、いろいろあってWebサイトはほったらかし状態。
それでもアクセスカウンターは毎日少しではありますが回っていました。
まだ見てくださる方がいらっしゃるんですね。

ちょうどお世話になってきたサーバが終了することを知り、一旦、ここnoteに引っ越しすることにしました。
22年も前に書いた内容なので、若干手を入れますが、今も使えるのかどうか。
人工呼吸器を勉強する前の、原則的なご理解に活用していただければ幸いです。
最新の情報は、使用中の呼吸器のマニュアルを必ずご参照くださいね。

それではよろしくお願いします。

(2023.9.1)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?