見出し画像

USJに行くってなった時の遊び方とか、持ち物とか、ハリウッドエリアについて

よくやるのは(年パスホルダーさんはそうだよね?)新エリアや新アトラクションのためだけにインパするやつ。
他アトラクションは、当日の雰囲気や空き具体で行けたら行くって感じです。
新しいことが始まると色々と不具合が出るもので、ハリウッドドリームザライドがオープンした時は3時間表記で結局4時間待ったことも。
ライドダウンで一時運休を繰り返してハラハラドキドキしましたし、後ろでテンション高く喋ってた女子高生たちが後半ずっと無言になってたのがかわいそうだった。
そわそわしちゃうから、いっぱい予定入れないようにしてます。
そういうのに付き合ってくれる友人がいるからできることですよねぇ〜BIG感謝(1人インパしてまで乗りたいとか行きたいはあまり思わない)

正式名称で書こうとしてるけど、長いから短縮したり、間違ったりしてるかも。
ある程度基礎知識ある方向け。

入場前


荷物


グッズ買わないとか大人のみインパなど大きな荷物がいらない時は、極力小さめの撥水加工斜めがけバッグで。

お土産買いたいとか、服の脱ぎ着がある時なんかは大きめバッグだけど、これも撥水加工をチョイスしてしまう! どんだけ濡れたいねん。

アトラクションでは荷物を足元に置くこともあるので、ファスナー等で完全に閉まるものがオススメ。
上下左右に揺られてカバンが倒れて荷物が飛び出ると困るし、意外とジョーズ(全然揺られない)でポロリしちゃうこともある。


持ち物

  • 500mlペットボトル

  • ハンカチ、ティッシュ、ウェットティッシュ

  • 財布

  • モバイルバッテリー(アプリめっちゃ電池食う)

  • 携帯

  • カチューシャ

  • 日除けの帽子(ユニクロで買ったバケットハットにしてる。日焼け絶許)、日焼け止め

  • 屋外用折りたたみクッション

  • チケットホルダー

チケットホルダー。私は100円玉、年パス、酔い止め、もらったシールを入れている。画像は公式オンラインショップより

これらをひとまとめにしてユニバ用バッグに入れておき、出かけるってなったら忘れ物なくすぐ飛び出せるようにしてます。


持ち込みできないものもある

詳しくは公式サイトで要確認です。

意外とやりがちなのがこのへんかな?

  • キャリーケース

  • 刃物や武器系、手錠を使うコスプレ(危険物はおもちゃも不可)

  • 食べ物(ベビーフードや子ども用のおやつはOK)

  • ビン、缶入りの飲み物(紙パックの飲み物も「パーク内では出さないでね」って言われたことある)アルコール

  • カメラ用一脚、三脚、自分撮り棒

全部持ち込み不可なので気をつけて〜!


電車は降り場あんまり気にしないけど、エレベーター使うなら真ん中らへん

基本的には空いてるところを探して乗ります。
ユニバーサルシティ駅のエレベーターは真ん中らへんなので、3号車の後ろか4号車(女性専用車両)がオススメ!


入場ゲートもあんまり気にしない

クルーに言われるがまま、空いているところに向かう。


荷物チェックにそわそわし過ぎて、ずっと荷物全開で肩から下ろしたままにしちゃう

チェックが終わっても、年パスをすぐ出せるようにチケットホルダーのファスナー全開でそわそわしちゃう。


入場!!まずはハリウッドエリア

落とし物や迷子対応はここ

入場してすぐのエリアで、サービス系が集う。
迷子、落とし物などの対応してくれるゲストサービスやベビーカーの貸し出し、宅配センターもここ。


お手洗い(混みがち)

数は多いので、タイミングずしたらまだマシかな?


コインロッカー(混みがち)


お土産物が集結し、キャラクターのグリーティングがある


キャノピー(ひさし。下記写真上の天井みたいなやつ)は雨に濡れないし、なんか「ユニバ来た!」感があって楽しい!

最高気温20℃予報の11月末のコーデはニットワンピと厚手のパンツだった。ヒートテックで日中はちょっと暑いかな?くらい。隣の甥っ子は半袖……
  • お土産物屋さんたくさん
    午前中はここらへんのショップは空いてるので、ブラブラするのが好き!学生が多いと昼過ぎくらいから混み始め、夕方くらいからじわじわ増え始めそっからお客さんが減ることはあまりない。
    クルーさんがめっちゃ話しかけてくれるのでオススメ聞いてみたりする(最近新しい方が増えたのか特に目新しい情報がないことも多いけど、それはそれでアリ)

  • ケーキとか軽食のあるカフェ(ビバリーヒルズブランジェリー)もゆっくりできる(昼前以降混みがち)
    気候のいい時ならテラス席もあり〜!
    グリーティング中のキャラクターや、駆け込んでくる危ない人を眺めながらゆっくりできる。


かわいいウィニー❤︎

キャラクターグリーティングは不定期

これわからんのよー!
オープンすぐは結構キャノピーらへんにいてくれてる。
時間が決まっているものは公式アプリのショースケジュールで確認できます。

ドラちゃん❤︎


有料のフォトオポチュニティだとスヌーピー、ミニオンと確実に触れ合える。


シネマ4D(約20分)

通常時はシュレックとセサミストリートが前半後半入れ替え制で実施。随時運行なので、行って、並んで、見る。
水が飛んでくるのでビビるけど、「ぷしゃっ」程度なのでずぶ濡れにはならない。

前室でVTR見てからシアター。
最初ふわっと並んでるけど、混んでくるので割り込みにならない程度に列を崩して詰める。
どこの座席でも楽しめるし!

シュレックの方が動きが激しく、ダークな雰囲気。先端の尖ったものを目の前に突きつけられる。
セサミは……みんなほんとかわいくてほんと癒される!!
クールジャパンコラボとかで期間限定になったりするのでそれも楽しい!(コラボし過ぎて最近ノーマル見てないなぁ)
スクリーンがういーんって上がって、そっから退場するのも好き❤︎


シング•オン•ツアー(約20分)

キャラクターのファンサたまらん。
踊ってる時とか決まった動きがある時は難しいけど、手を振ったら振り返してくれる❤︎
シングの映画見てなくても楽しい!
センター前列の座席だとそりゃ見やすいしファンサももらいやすいけど、ステージを走り回って端の席の方まで来てくれるし、後部座席はライトが上下するのがよく見えて可愛いし、そこまで座席にこだわらなくていいと思うの。

こちらも基本的には随時運行なので、行って並んで見る。

前室でVTRを見てからシアターに入場するのだけど、このホールも色々飾ってあって可愛いしライトかわいい。
ミニオンが数百匹隠れているらしい(真偽不明)

最後のアッシュが出てきた瞬間の客席の戸惑い、プライスレス。

プレイング・ウィズおさるのジョージ(約20分)

随時運行。
とにかく可愛い。鑑賞してる子どもたちのリアクションが!!!
前室でのEテレみたいな雰囲気に「だいぶ子ども向けだな(戸惑い)」ってなるけど、いざ始まってみると思いの外本格的でびっくりする。
ジョージおるやん……(not着ぐるみ)


ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー(約30分)

週8になった原因。
これを見た後しばらくボンジョビにハマった。

時間はアプリのショースケジュールで確認。

ユニバーサルスタジオジャパン公式アプリでショースケジュールを確認。Androidだとちょっと違うかも!
こないだのショースケジュール。最終回は混みやすいので、早めがオススメ❤︎閑散期は回数が減ることもあるので絶対見たい場合は要チェック。



前室では特にVTRとかはなく室内で待たせてもらえるだけ。
初めて見た時は怖いやつかと思って怯えたけど、全然そんなことなくて笑えるし楽しい❤︎

ビートルジュースの映画知らなくてもOK。
「おいらの名前を3回呼びな!」が聞き取りにくくて初見殺し。

これも別にどこの席でもいいと思うけど、迫力があるのはやっぱり前の方なので特にセンターとか拘らずに前の方に座っちゃう。
上手側(舞台に向かって右側)だと後の方から入っても空いてることがあるし出口も近いのでスッと出られてオススメ。
最前列付近はガチ勢ばっかで、その勢いに圧倒される。

それぞれキャストが何人かいるんだけど、ドラキュラが時々黒人さんでたまらん。最近お見かけせんな〜変わったんかな?
20年前、就職した保育園でいじめられ10歳年上の先生に「怒られた後に笑う意味がわからない」と因縁をつけられたことがあったんだけど、「この人たちは例えどんなにプライベートで凹んでも笑顔でここにいるんだなぁ…………それどんな職場でもある程度は『そう』なのでは????? あいつ頭おかしいんか?」と我に返った思い出の地。職場は秒で辞めた。


スペース・ファンタジー・ザ・ライド

体験時間は約5分。
コイン返却型のコインロッカーに荷物を預けて並びます!(チケットホルダーに突っ込んだ100
円玉と酔い止めの出番です)

乗ってる人の重さのかかりぐあいで回転が変わるという噂。
めっちゃぐるぐる回る時もあれば、曲がり角で突然思い出したように鋭い回転を見せることもある。
真っ暗でコースが見えなくて(目を凝らせばいけるかも)ずっと笑ってる!

二人乗りなのでシングルライダーを実施してることが多く、奇数で行ったら隣知らん人になる。小学生とかだと「ボタン押すとこ教えてね〜」とか絡んでまう(コロナ禍中は控えてますよ!)
このボタン押すの、一番ややこしいタイミング笑笑

コラボすると回転が制御され、VRの映像も伴っておもろい!
進撃の巨人やった時は足元のじゃがいもがずっと気になってた笑笑

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(バックドロップも)

体験時間は約3分。
横4列、縦9列。
酔い止めの出番。

乗車時に荷物は絶対に何も持ち込んじゃダメ!
キューライン(列)で強めの警告VTRを延々流してるので大丈夫かと思うけど……。

ジェットコースターやけど包み込まれてるので安心感あって、コースター苦手な人でも克服しやすいと思うんだけど(個人の感想です)
あ、でもジェットコースター苦手な人は端っこに座ると視覚情報が怖いので、真ん中に座った方がいいです。

一列目でゆーっくり落ちていくのも好きだし、後列で「慣性の法則」みたいにスピーディーに落ちていくのも好き!
落ちる瞬間、両手両足お尻も上げる。バックドロップの時は後ろに押しつけられるからお尻は上げられない……。
楽し過ぎてずっと爆笑しつつ、ぐるぐる回るところで下の人にぶんぶん手を振りながら「おぇ」って言う。
ノリノリのBGM選択しがち!!
初めて乗った時は聞く余裕ゼロだったけどね!

夜が綺麗なんよ〜!
キラキラしてて流れ星みたい!


このペースで書いてて全エリア書けるのか?
次回は左回りでニューヨークエリアに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?