見出し画像

人はなんのために生きるか

文化祭で見つけた本のタイトルだった。何言ってんの?と思った中学の時、出逢えて良かった本。その前に小学生の時の教会学校でアニメを観ていた。すべてがつながった気がした。

人はなんのために生きるか

ただ金や名誉のためでなく。


トルストイのこの本を見つけていたからこそわかりやすく、それでも迷った日も見失った日もあれど、ここにたどり着いた気がする。

ここに居られる気がする。


私に信心はないし、教会学校も低学年の時の数年だけだったから、あのアニメに出逢えたのも本当に奇蹟かも知れない。
まぁ、書いたトルストイの思っているのとは違うモノを私は見つけたんだろうけど。それでいい。

あなたは何のために生きますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?