見出し画像

共感されない

一度も共感されたことがないが、喉に詰まるような食べ物が好きだ。
いつも食べているわけではないが、月一くらいで食べたくなる。

ここで勝手にベスト3を発表する。
しかも1位から。

[No.1]
いちばん好きなのはゆで卵(固茹で)。
おでんつゆで煮込みに煮込まれたゆで卵だとなお良し。
固茹での黄身が口の中の水分を吸いまくったところにおでんの出汁を流し込む。最高。

[No.2]
焼き芋。最近のトレンドは蜜芋というのだろうか、ねっとりと極甘の焼き芋、ではなく、昔ながらの紅あずま一択である。
蜜芋に押されてなかなか見つからない。
ほんとこれ喉詰まりますよ。

あとサツマイモの天ぷらもいい。
天つゆにつけるので少し詰まりにくいが、悪くない詰まり具合である。

カボチャはちょっと水分が多いので好みではない。美味しいけれど。

[No.3]
ケンタッキーの、我が家では「ハズレ」と呼ばれている部分(私にとってはアタリ)、胸肉でササミが付いているヤツはすごく詰まる。
もうコーラビール無しでは飲み込めない。
すごく好きです。

[口の中の水分持っていかれる系]が好きなのだと思う。
しかし、カサカサ過ぎる食べ物でもいけない。
ビスケットやクッキーなどは少し違うのだ。
ある程度の水分を含んだ上で口の中の水分を持っていくヤツが好きなのだ。

私はいったい何を言っているのか。

ちょっと自分が心配になり、「喉に詰まる、食べ物、好き」で検索した結果、同士がいたのでホッとする。
共感は大切だと思う。

中には口いっぱい頬張って喉に詰まる感覚がいいと言う人もいたが、それとはちょっと違う。
ごめん、一線引かせてもらう。
さっき共感は大切だと言ったけれど。
餅は除外、死んじゃうんで。

私はこれからも口の中の水分を奪っていく食べ物を探していく。
No.1が変わる時が来たら、またここで勝手に発表させていただく。

現在、「銘菓 ひよこ」がじわりじわりと追い上げてきております。

今日の執筆のお供
[リアルルームツアー]呪物コレクター田中俊行の部屋にある本当の特級曰く物を紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?