見出し画像

地元の図書館

三連休ということもあり、実家に帰ってきました。
とはいえ、することもなかったので、近所の図書館で時間つぶしです。

図書館は基本的に好きなのですが、地元の図書館がダントツで好きですね。

1階には名産の金魚が飾られています。
20種類ほどの品種で、色も形もバラバラ。
たまに帰省した日に見ていると心が和みます。

3階には、行政施設。
市役所と一体になっている図書館ですが、確定申告などの手続きは、3階のホールで行えます。
住民でない私には用がない場所ですが。

そして、2階が図書館。
昔から変わらないレイアウトで、読みたい本が簡単に見つけられます。

最近、子供向けなのでしょうか、漫画も何点かあります。
・進撃の巨人
・鬼滅の刃
・SLAM DUNK
・花より団子
・のだめカンタービレ
・ちはやふる
・宇宙兄弟
非常にいいラインナップですね。
話題性のあるものや名作を取り入れつつ、男女両方楽しめる、ジャンルも1つに偏らない、巻数も多くなりすぎない、理想的なラインナップです。

加えて、一話完結ものじゃないのも好印象ですね。
ドラえもんやコナンは私も好きですが、図書館が与えるべき読書体験とは逸脱してしまう気もしますし。
ストーリー性が高い作品が多いのは非常によいですね。

そんなわけで、勉強するつもりできた私も、宇宙兄弟を読み耽っています。
面白くて、7巻まで一気に読みました。
とりあえず試験の結果が出るまでは読みましょう。

それでは今日はここまで。
よい図書館を~。

……。
……。
……。
サスペンスに毒された私は、
「弟の日々人、死にそうだなあ」
とハラハラした心持ちです。
生きていて欲しいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?