見出し画像

じゃがりこをじゃがにする

じゃがりこをじゃがじゃが食べていましたときに
ふと、パッケージをみると、「潰してポテトサラダにしよう!」みたいなレシピがのっていました。
まあ、私はポテトサラダが好きではないのでしないのですが。

それはそれとしてこういった完成品を使って、別の食材や料理を作るというのは、結構面白いことと思うんですよ。
柿の種をバリバリに砕いて、衣にするやつです。
こういうのを知ると、「面白いなあ、美味しそうだなあ」と思う一方で、「そのまま食べたいなあ、もったいないなあ」とも思ってしまいます。

ところで私は子供のころ、パンはパン粉からできていると思っていました。
地元の工場に見学に行くと、パンを裁断してパン粉にしていて、
「うひゃあ、もったいない」
と思いました。

話は戻して、完成品を素材にすることで料理の新しい境地が開けるのかなと思いました。
豆腐ハンバーグを砕いて麻婆豆腐を作ったり、
ビールを使ってパンを焼いたり、
はんぺんを粉砕してちくわを作ったり、
……とかですかね。

なんか考えていて、ヘンテコなことばっかり言っちゃいました。
こういうの考えるのって結構難しいですね。
そう思うとじゃがりこを使ったレシピが書かれているのって嬉しいのかもしれません。

今日はここまで。
よいじゃがりこを~。

……。
……。
……。
久しぶりにじゃがりこをボリボリ食べていましたら、
めちゃくちゃ口の中に刺さりますね。
ボリボリじゃなくてポリポリ食べていたほうがよさそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?