見出し画像

U18以降の日本代表はA代表以外要らない。

U22の親善試合を見ていて思ったのですが、もう主要大会以外では代表なんて要らなくないですか?  

クラブでの立場を上げるべき

高卒直海外も珍しくなくなった昨今の若手選手にわざわざ何週間も拘束して世代別代表のキャップを積ませてもなんの意味もないと思う。それならば、各々のクラブで、戦術を覚えたり、立ち位置を上げたりする方がよっぽど大事だと思う。

世代別ワールドカップの結果は重要ではない。

そもそもの話になるが世代別ワールドカップの成績は重要なのだろうか?私の答えはnoである。世界の大舞台を経験することが重要だと言う意見もあるだろうが、そんな事をしなくても、しっかり海外リーグでキャリアアップしていけばclもelも目指せる訳なのだから必要は無い。もし世界の大舞台を経験させたい、選手の価値を上げたいのであれば、そのような機会に乏しい大学生中心のチームで十分だと思う。

最後に

そろそろ日本も選手輸出国になって来ている。そこにおいて若さは絶対的な価値である。その大切な時期をどうでもいい代表活動などで浪費するのは愚の骨頂だし、スカウト網から埋もれる大学生を拾い上げる方が効率的だと俺は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?