見出し画像

私たちは自由だぁ〜

こんにちは 
みなさんは、 自由 って
どんな事だと思いますか?

・使いたい時に使えるお金がある
・好きな時に好きな事をする時間
・言いたい事を言える

とかありますよね。

好きな服を着る、食べたいものを食べる、仕事を決められる、住む場所を決められる、

とか、自由で思いつく事って沢山ありますよね。


私が思う【自由】は、

【選択できる事】だと思っています^ ^


そう考えると、もう一つ私たちが自由な事ってあるんですよ。何だと思いますか??

私たちが毎日使っている⚪︎⚪︎です。

まわりくどいわぁ、早く言って!と感じているかもしれませんが、ご自身で考える事で脳がピカーんとスイッチが入って、幸せ脳に近づくので、わざと考えてもらうような書き方してます。

さぁ、話を戻しましょ。私たちが毎日使っていて自由なもの。それは、、、ズバリ『感情』です。

はぁ?感情は自然に湧き上がるものだし、自分じゃなくて、会社の上司とか、旦那さんとか、子供とか、友達とか、ゲームとか、本とか、
自分以外の人がいるから感じる事であって相手がいないと感情って湧かないから全然自由じゃないじゃん!と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。

私は  自由🟰選択できる事

だと考えています😊感情も自由だと考えているので

感情🟰自由🟰選択できる事
となります。

そう、感情は選択出来るんです!!

これを初めて知った時衝撃でした。
人間の脳は一度に同じ感情を感じる事が出来ないのです。(怒りながら同時に笑う事はできないような感じですね。)

例えばあなたが
上司に叱られたから、怒りの感情が湧いてきた。

としましょう。この場合、感情を作っているのは誰でしょうか?

そりゃ上司でしょ。と思いますよね。でも違うんです。感情を作っているのはあなた自身なんです。

上司に怒られた後に【怒る】という感情を
あなたが選択しているのです。

これって凄くないですか?自分で感情選べるんだったら、自分が心地よい方の感情をこれからは選択肢に入れて、それをチョイスしたら良いんだー!!!

当時出産後数ヶ月だった私は
子供(赤ちゃん)が泣き止まない事にイライラしてました。

早速この学びを取り入れて『イライラ』から『安心』っていう感情の選択に変更しました。

初めは難しかったのですが
慣れてくると、メンタルがめっちゃ楽になって
子育てに凄く抱えていた不安が
日に日に成長していく我が子のちょっとした変化を楽しめるようになりました。

今でも、自分に感情の選択の自由を日々あげています。みなさんも人生に自感情の選択の自由を取り入れてみてくださいね😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?