2024/5/8

今日もまた怒ってしまった。

帰宅して洗面所で洗濯物の片付けをしていると、次女が明日の準備をしに洗面所に入ってきた。

入ってきた次女は、私が片付けをしているのを見て私の後ろまできて止まっていた。とりあえず次女が声をかけてくるまで片付けをしながら待とうと思っていたが、何も言わずに片付けをしている横から引き出しを開けだした。

とっさに手を止めて、「何がいうことはないの?」と無言で横入りしてきたことを咎めた。

すると、次女は怒られたと思い、萎縮したように後ろに下がった。

「何かするときには声をかけるといつも言ってるでしょ」と言い、次女の言葉を待ったが、次女はそのまま何も言わずに洗面所から出ていこうとしたので、次女の手を取り怒ってしまった。

次女は泣き出したが、こちらも苛立っていたため名にも声をかけずその場を去った。

最初に次女が洗面所に入ってきたときに、こちらから声をかけていればこうならなかったはずなのに…。

学習できない親で申し訳ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?