見出し画像

アダルトチルドレンが変わるためにできること。HOw tO dO?

なんだかよくわからないけど、いつも私だけタイミングが悪いとか、貧乏くじだとか、生きづらいと感じている方にオススメの記事になっております。

わかるとかわる心の扱い方を、ワタシの体験からご紹介します。


その日は土曜日だというのにパパに半日仕事が入ってしまい、それでもあまりにいいお天気なので海に行くことにした。

海まで車で5分。着いたとたん長男くんの足元が靴だということに気づきUターン(なぜサンダルをはいてこないのだ)

やっともどってきて20分くらい遊んだと思ったらまたも長男が

おなかが痛い・・・・

と言い出し泣く泣く帰宅。

パパはお酒飲んじゃったから今日中に帰れないっていうし。
期待して買った小説のラストには納得いかなくてモヤモヤするし。

そんな何かとうまくいかない一日を、昔ならすごくイライラしたり不安になったりしていたワタシでしたが、最近はそれをそれとしてまるでお話の中のことのようにぼんやり眺めている自分がいます。

しゃあない。帰ってジュースでも飲もう
というように。

人生は小説みたいなもの。ただ自分が登場人物か読み手かによって大分違ってくるのです。

ワタシは宗教2世で親はネグレクトで学校ではいじめられるかボッチでした。
その後も親が新興宗教を脱会してくれたのにずっと悲劇のヒロインであり続けたのは、子どもの時の怒りや不安をずっと手放せず持ち続けていたから。
なんでそんな苦しいものを後生大事にしていたのかというと
不安はともかく怒りの方は、そのまま忘れてしまったらくやしくて我慢できなかったんだと思う。

謝ってもらいたかった!

それと被害者でいた方が色々うまくいかないことをそのせいにできて楽だったから。

ここから先は

1,486字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?