マガジンのカバー画像

相続のおはなし

34
相続に関する記事をまとめました。 こんなに相続がわかりやすく、くわしく書かれている記事はここだけでは?!
運営しているクリエイター

#相続登記

戸籍広域交付制度とは?

前回、戸籍謄本の集め方についてご説明しました。 今回は、令和6年3月1日に「戸籍広域交付…

戸籍謄本の集め方

相続の手続きをする際にはまず亡くなった方(被相続人)の出生から死亡までの戸籍謄本・除籍謄…

相続登記は司法書士に依頼しなくてもできる?

今回の内容は、これから相続登記が義務化されると気になるお話です。 すでにお話しましたとお…

相続人申告登記制度とは?

すでにお話しましたとおり、2024年4月1日より相続登記が義務化されます。 相続登記が義…

相続登記に登録免許税がかからないケース

登記には登録免許税がかかる不動産の権利について登記申請をする場合には登録免許税(収入印…

限定承認とは?

今回は相続関係の手続きの中ではマイナーな限定承認という手続きをご紹介します。 以前にお話…

相続登記に必要な書類とは?

前回まで何回か民法を簡単に解説する記事をあげていましたが、今回から初心に返り、相続関係の記事を書いていこうと思います。 今までの記事の続きのような形で書いていきます。相続のマガジンにまとめていますので、よろしければそちらもお読みください! さて、相続登記をしようとすると、まず書類集めの壁があります。 まずは、被相続人(亡くなった方)の戸籍スタートは、被相続人(亡くなった方)の出生から死亡までの戸籍謄本・除籍謄本・原戸籍謄本をすべて管轄の市区町村役場に請求して揃えます。

相続登記が義務化されます

前提として登記とは 不動産登記とは、法務局という官公署(役所)で土地・建物の情報を保管し…

相続放棄とは?

相続人になりたくない人いませんか?財産を相続するというのは、必ずしもプラスのことばかりで…

遺産分割協議とは?

相続する割合は自由これまでは、被相続人の財産を法律上だれがどの割合で相続するかをみてきま…

代襲相続ってなに?

前回は、法律上だれが相続人になるのかを解説しました。 今日は、そこからもう一つ踏み込んで…

誰が相続人になるの?

相続は突然起こる人が亡くなると、その人が所有していた財産は相続人に引き継がれることになり…