見出し画像

支出をとことん減らす~手取り月16万円の社会人1年目~

 

支出をとことん減らす


今晩は、しばらくおさぼり気味なブログを更新していましたが今日はたっぷりと時間が取れるため、僕が今一番やるべきことについてお話していきます。
 
 社会人1年目の僕がFIREをするために真っ先にやること、それは、、
「支出を最大限減らすこと」です!

 どんな啓発本やビジネス書をみても、必ず内容が被るところがあります。つまり被る部分こそ、真っ先に取り組むべきことなのです。
 投資においてもそれは同じこと。
両学長も厚切りジェイソンさんもライオンお兄さんも投資をはじめるまえにか必ず、支出を見直して「お金を貯める」ことを真っ先にしています。
 
 僕自身も7月中の支出を見直してみました。

手取り約16万円
7月は残り12日以上あるのに、支出は140,500円

なんと、約15000万円しか残高がありません。。。

原因をしては下記の通りです。

毎日のペットボトルの水とコーヒー代
JBBFの登録料・大会の参加費用
6月分のクレジットカードの料金
外食 
等々。。。

うーん、、見直してみるとかなり節約できる部分が多いように感じます。
コーヒーや水は家や職場でお金をかけず飲むことだってできるし、クレジットカードの支出も自己投資以外で必要な支出というよりは、しゃーなしで払ったような支出ばかり。
 正直言って、自分の支出を見直してみると、
「なんでこんなことにお金を無駄使いしてるん?あほなん?」
と、数日前の自分に言ってやりたいです。

 減量期ということもあり、お菓子や外食はかなり控えていたつもりでもほかでいろいろと支出が重なっていました。反省。。。

 ただ、支出を見直すという作業やエクセルで自分で家計簿を作ること自体初めての作業をしてみて感じたことは、意外と楽しい。
 
 僕は意外とどんぶり勘定なところがあるので家計簿とかやりくりとかあまり得意ではないもんだと思ってました。
 一人っ子で親のお陰でお金がないからほしいものが手に入らないということもあまりなかったため、今まで支出を見なおしたことがありませんでした。

 ただ、実際やってみると無駄に気づき投資のため、FIREのためと意外と熱量をもって出来ることに驚きです。
 腹に背は変えられないということもあり、やる気を出せば自分意外と何でもできるじゃんと思いましたね。成長!
今後、さらに支出を抑えるために自分にできることは何だろうと考えてこの3つを実践していきます!

1.水・コーヒーの飲料はコンビニで買わず家から持っていく。
2.彼女とのデート、数少ない会社の飲みいがいでの外食は控える。(おごりはべつw)
3.自己投資などの、後々後悔する支出は意地でもしない。

有言実行!徹底的に支出を減らしFIREを実現させてやります。


僕がおすすめする投資を始める前に実践すべきこと


 支出を抑えるのってどうすれば?

急にやってもすぐ我慢できずに散財してしまう。

全くやり方がわからない人もいますよね。

僕も最近始めたばかりですが、なんか意外といける感覚?みたいなのがあるんですよね。それはおそらくこの3つがあって支出を抑えるための基盤みたいなのがみについているからだと思うんですよね。それを紹介していきます。

1.投資・FIREに関する本を5冊以上読み込む

 何事もまずは成功している人の真似をすること。スポーツも勉強もビジネスも。つまり投資だって。0からすべてやる必要なんてないんです。

 成功者がいるなら参考にさせていただきいいところだけ盗みましょう。そのためにはやはり最初の導入が不可欠。おすすめは本屋に行って、お金に関する本を1冊読んでみましょう。

それを出勤・帰宅時の移動中に読んでみてください。僕は、行きの電車が約40分ほど。なので本が200ページ前後なら4.5日程度あれば読むことが可能です。

1冊読めばほかの分野に目が行ったり、比較のための他の本に興味を持ち始めます。

 そうすることで自信の関心を週1程度のペースで連鎖させ、継続して学びたくなる仕組みを自ら生み出すことができます。

 実際に私も今年の6月から暗号資産に関する話を聞きお金の勉強に興味を持ち、いまでも週1ペースで1冊本を読んでいます。 

 プロやすごい人は1日1冊とかすごいこと言ってますが、僕は僕なのでそんなのはどうでもいいです。

 とにかく自分のできるペースで継続すれば最初は時間がかかっていたものでも時間がたてばすぐにペースは速くなります。

 みんな最初は初心者なんですからとにかくゆっくり確実にやっていきましょう。

2.生活防衛費を貯蓄する

 月々の生活費はいくらなのか!

すぐこたえられるひとはいますか?

僕はおおざっぱには答えられても、正確にはむりです。

現在実家で暮らしており、3万円入れていればお風呂もご飯も困らない生活なのでかなり生活環境に恵まれています。

 ただ、一人暮らしの人、奨学金やローンが残っているひとなど様々ですよね。そんな人は、今すぐ投資が無理でも自分の生活費の6か月分を最低貯金に回しておくといいでしょう。 

 万が一職を失っても半年間豪遊でもしない限り、生きていけるお金があれば気持ちに余裕も生まれますよね。

 ちなみに私は両親にめぐまれ、生まれてから頂いたお金をほとんど貯蓄に回されていました。そのおかげで300万ほど20年間で貯金できており、万が一でも半年以上は生きていけます。

 これがあるのと無いのとでは気持ちの余裕が段違いなのでしっかりと生活を守るためのお金は貯めておきましょう。

3.時間をかけてかつ成長につながる趣味を見つける

 最後はこれです。抽象的ですみません。

つまり筋トレです

まずはお金を使いたくなるときの状況を考えてみましょう。

お金があるとき、友達といるとき、外食するとき、いろいろありますよね。

ただ私が思うに一番お金を使いたくなる状況、それは

「時間があるとき」です

時間があると、

服買にいこうかな

カフェいこうかな

美味しいもの食べに行こうかな

ドライブいこうかな

いろいろと支出が激しくなる欲望がわいてきます。

つまり、時間があると人間は支出をする行動をとりやすくなるのです。

これが毎日だとお金がいくらあっても足りないですよね。

しかし、筋トレをしているとどうなるでしょうか。

ジムに行く。1~2時間ほどトレーニングする。トレ終わりは低脂質の食事を自宅でするためにきたく。半身浴・サウナなどで1~2時間リフレッシュ。

おそらくこれで午前or午後のどちらかは消費できます。

残りの半分はどうするの?という疑問が出てきますが、心配無用。

そんな時におすすめなのは、ブログ・読書(私はお金に関する本)・有酸素・家計簿の管理・料理など、副業や趣味・お金に関することをしていると、自身の成長にプラスになる有効な時間の使い方ができます。

 みなさんも筋トレ+自己投資になる趣味を見つけてみてください。

私はフィジークと投資のための時間を掛け合わせています。

朝5時に起きても余分な支出になる行動をとる余裕が生まれないため、非常に有意義です。午前は筋トレとサウナで使い切り午後は、日サロ・ブログ・読書・自己投資をして大体夜になっています。

 僕からすれば暇つぶしのために外に出てお金も時間も失うのはナンセンス。是非筋トレで健康と自己成長につながる支出と時間を使いましょう。

 今日は初めて、3000文字以上の記事となりました。長い時間ご購読いただき有難うございます。今後とも筋トレの結果報告とともに情報発信をしていきますので、皆様宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?