見出し画像

#32【育児】YouTubeからDisney+へ〜チップとデールのレスキューレンジャーを発見した話〜


年末頃からの出来事。

5歳の次男から、
「おとう、一緒にトイレ行こう」

良いけど、どうしたの?と聞くと、
だって怖いから。とのこと。

今までそんなことなかったのに、
なんかテレビで怖いものでも見たのかなぁと思っていました。

後日、また次男から。
「おとう、セキュリティトイレって知ってる?」

え、知らないけど、鍵かかってるトイレとか?
海外行くとお金入れないと入れないトイレとかあるんだよ、と話していると、8歳の長男から。

「おとうさん、生首がトイレから出てくるんだよ」

え、なにそれ?と思い、詳細を聞いていくと、
どうやらYouTubeのマイクラのゲームで、
そういうのを再現してる動画があるようで。

次男はそれをお兄ちゃんが観てるのを横で一緒に観ていて、トイレが怖くなったようです。。

YouTube。うちの子達はゲーム大好きなので、
HIKAKINや任天堂の公式でよゐこのお二人が実況やってる動画を最初は観せていたのですが、提案機能があるので関連動画でどんどん色んなのに辿りついてしまうんですよね。。

視聴時間は決めているものの、
コンテンツの範囲はリビングでの視聴ということもあり、制限していなかったなぁと。

うーん、確かに最近言葉づかいも悪いし。
(戦いの動画とか見過ぎて、次男が、
「殺しゅじょ(正しくは、殺すぞ)」とか、「しめー!(正しくは、しねー)」とか。
言ったりしてるのです。

間違えたり赤ちゃん言葉が少し残ってて、
可愛いからまだいっかな、と思ってたのですが、ここを区切りに少し考えることに。

ただ、YouTubeは規制はできても、
範囲を絞る形になるのでそれだと面白くなくなっちゃうんですよね。

YouTubeを見過ぎてたこともあるし、
ゲーム実況で嫌いな喋り方してる動画の音声がリビングに響いてるのもちょっと気になってたので、一旦YouTubeをやめることにしました。

で、代わりに退屈凌ぎになるものはないかなぁと考えていたところ、会社の忘年会で、同僚の人からDisney+良いよと言われたことを思い出しました。

Disney+は、Disney作品のサブスクです。
月990円ということで早速入会してお試し。


Disneyアニメ以外に、ピクサー作品や、スターウォーズシリーズも全部見れます。

これ、うちのちびすけ達にとって何が良かったかって、チップとデールのレスキューレンジャーのアニメがあるんです。

ディズニーランドのトゥーンタウンにある、
「ガジェットのコースター」。

このレスキューレンジャーシリーズに出てくる、ネズミの女の子のことなんですね。

チップとデール大好きなうちのちびすけ達は、
DVDを買って穴が開くほど見ていたので、
自分が子供の頃にビデオで観てたこのシリーズないのかなぁと思っていたら、サブスクの守備範囲でした。

年末からケラケラ言いながら観ています。

その他、二分の一の魔法とか、ピクサー作品もあって良いですね。

なんで今まで知らなかったのか。。
子供達と一緒に近くのGEOに行ってみたいものを探すというのをやっていましたが、もちろんコンテンツの取扱範囲に違いはあれど、サブスクも併用すると、良いですね。

自分が知らないというだけでこういうサービスがあるというのは、なんかもったいないですよね。

今年も引き続き、新しいものやサービスを使って、試して体験して決める、というプロセスを大事にしていきたいので、小さい話ですが、
いろんなことを試してみようと思います。

Disney+、1月だけでも、おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?