見出し画像

#103【仕事】自分がいなくても平気な体制を作る

こんにちは。インフルエンザになってしまいました😓長男が発熱した翌日、次男が発熱。私も火曜の夕方から咳が止まらなくなり、昨夕方には39℃。

年度末で仕事が忙しい時期なのにこれはなかなかしんどい。職場の後輩が気を利かせて、自宅近くの同僚に会社PCを預ける(勿論、会社内での承認を得て)ということをしてくれたおかげで、何とかVPNで自宅からリモート環境を担保できていますが、こういう時はまず休むに限りますね。何かを考えても調子悪いのでまずはしっかり療養しようと思います。


今年度はコロナ、今回のインフル、そして風邪→副鼻腔炎からの声帯炎となかなか被弾していますが、結構頑張って対策をしているものの、感染源は概ね小学校か幼稚園のどちらか。

長男のクラスもおとといから学級閉鎖になっています。

とにかく免疫を高めて風邪をもらわない様に食事や習慣に気をつけるのはもちろんなのですが、最早努力でどうにかならない部分もあると思うので、自分は家族構成的にも体質的にもウイルスをもらいやすいと考えて、会社を休まないのではなく、休んでも平気な職場の体制作りに力を入れるべきだなぁと思っています。

うちの会社も、昭和100年を生きているおじさんは、出勤することが大事と思ってる節はありますが、本当に大切なのは成果を出すことですからね。

ということで、異動で新しい部署になっても、まずはその部署のルーティンが人に依存せずに回る体制づくりを意識したいと思ったお話でした。

また元気になったら、noteの更新再開します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?