見出し画像

【#198】茹でガエルにならないために

こんばんは。
1泊2日の神戸研修が終わりました。

2日間かけて同業界の他大学の方と一緒に8人のグループを作り、テーマへの掘り下げやケース紹介、課題に対してアプローチを一緒に考えるという、なんとも有益な時間を過ごさせてもらいました。

純粋に楽しかったということもありますが、同じ仕事をしている部署の方が集まって事例を交え課題へのアプローチを考えるので「あ、そういう背景でそんなやり方してるんだね」とか「そのイベントの仕組み、うちだとこういうふうにちょっと変えて実現できるかも」等、とにかく日々の実務に活かせる内容ばかりで、本当に知見が広がったなぁという気がします。

加えて今回は文部科学省の方が来てくださり、特定分野の法改正に伴う運用を確認したり、グループワークにも参加してもらい細かい課題についても話をしたり、非常に良かったです。

そして、今回当たりだと思ったのですが、参加者の意識が非常に高い。若い方でも、自分の業務に対ししっかりとした課題意識を持って参加している。非常に刺激になりました。

この貴重な経験は職場での展開や行動でしっかり成果に繋げていきたいなぁと思います。

...最後に。全然関係ないんですが、

カールって、今西日本限定って知ってましたか?製造工場の関係で、今は東日本には置いてないとのこと。懐かしさと共にうすあじを購入してきました。お隣は西日本限定のたこ焼き味のあられとのこと。

明日、ゆっくりいただきたいと思います。
それでは!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?