見出し画像

和菓子の需要を増やしたい

こんばんは。happy-na-dogです。

みなさんは和菓子好きですか?
和菓子って食べてみると本当に美味しい。見た目も綺麗だったり、意味が込められてたり、意外と奥が深い日本のお菓子です。

でも、、、洋菓子人気のほうが強い感じがするんです。
私はデパ地下とかスイーツフェスに散歩しに行くことが多いんですが、「チーズケーキ、チョコレート、シュークリーム、バターサンド、タルト、モンブランなどなど。」普段行列ができたり、最近話題になるお菓子って洋菓子が多いと思いませんか?(正確に数字を取ったわけではないので主観です)
和菓子は日本の伝統行事とか季節によっては売れてると思います。正月には進物の饅頭、秋には芋菓子や栗菓子といった具合に、、、。

でも洋菓子が人気なのは凄く分かります。
所謂、「映える」ですが、見た目を装飾しやすいのもどちらかというと洋菓子だと思います。使用する原料もクリームにチョコに、甘い生地、フルーツ等、中毒性のある原料もりもりです。そりゃあ美味いに決まってる!私も大好きです。それでも!和菓子だって洋菓子には負けてないです。注目度をもっと大きくすれば需要は増えるはず。そこで、和菓子に注目させる戦略を二つ考えました。

1つ「和菓子の原料の健康効果に注目してもらう」
→例えば和菓子食材の代表格「あんこ(小豆)」
小豆は健康食材・美容食材としても素晴らしいものです。抗酸化作用のあるポリフェノール・サポニンを含む。ミネラルも豊富。さらにビタミン・食物繊維も含む。低脂質でもあるのでトレーニーの方にもオススメ。サイクリング中の栄養補給として「羊羹」があったりもします。もちろん何でも食べすぎはNGですが、甘いものとして健康的な方ではないでしょうか。

2つ「洋菓子風の和菓子で、洋菓子好きに興味を持ってもらう」
先ほど、洋菓子のが見た目が映えやすい、洋菓子好きのが多い印象と言いました。仮に洋菓子好きが多いとするのであれば、洋菓子好きにまず興味を持ってもらうのが第一歩です。洋菓子好きは、当然洋菓子が好きです。洋菓子に目が向きやすい。だから、あえて洋菓子風の和菓子を作ります。洋菓子のジャンルを組み合わせれば、和菓子の魅力も広がります。例えば、チーズケーキやアップルパイ、モンブラン、チョコケーキ等をモチーフにした和菓子があれば少し気になりませんか?サイズ感も饅頭程度であればつまみやすいです。「洋気な釈迦様」「洋気な七福神」「洋気な阿修羅」とか謳って、和風キャラが洋服着てるイラストをパッケージに載せても可愛いですね。案外パッケージとか商品名のインパクトって馬鹿にできません。最初の3秒の印象で興味をもつか、手に商品を取るかが決まることもあるんじゃないでしょうか。特に今の時代、嬉しいことに美味しいのは当たり前で大前提。味以外でも魅力的に見せないと競合に負けます。

って、偉そうに書きましたが私の勝手な妄想です(笑)
和菓子が老若男女問わずもっと人気になりますように。
私は桜餅推しです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?