見出し画像

仮説の重要性とは?一つの答えにとらわれない思考法

仮説の価値

皆さんは、「仮説」と聞くとどのようなことを思い浮かべますか? 先日、「超仮設思考」という本を読んだのですが、仮説の重要性について話す機会がありました。その中で、仮説は「正解が一つしかない」という考え方に対する有効な対策だということがわかりました。

唯一の解は幻想

多くの場合、問題には複数の答えが存在するそうです。そのため、唯一の正解を求めることは、実は非現実的なのです。例えば、私たちが普段使うスマートフォンも、たくさんのアイディアと仮説が組み合わさって作られています。一つの方法に固執していたら、今のような便利なデバイスは生まれなかったでしょう。

足で探る仮説

さらに、本ではこんなことも言っていました。「自分の足で探求することで、ネットでは見つからない仮説に出会えるんだ」と。これは、自分の経験や直感に基づいて、新しいアイディアや視点を探求することの重要性を示しています。現代の情報社会では、既存の情報に頼りがちですが、実際に人と会い、話を聞くことで、新しい発見があるのです。

発想の自由

そして、これらの考え方から、自由な発想が生まれます。例えば、仕事で難しい問題に直面したとき、一つの答えにこだわらず、様々な角度から考えてみることが大切です。そうすることで、思いもよらない解決策が見つかるかもしれません。

仮説を立てることは、単に答えを見つけること以上の価値があります。それは、私たちの考え方や視点を広げ、より豊かな発想を促すのです。ですから、皆さんも日常生活で、いろいろな仮説を立ててみてください。新しい発見があるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?