見出し画像

「できることはすぐに」ビッパの法則で快適な毎日を

ビッパの法則って何?

先日、知人との会話の中で「ビッパの法則」という興味深い話題が出ました。この法則は、シンプルながらも私たちの日常生活に大きな影響を与えるものです。その核心は、「できることはすぐにやる、できないことはいつやるか決める」です。これは、タスクを効率的に管理し、ストレスを減らすための方法です。

タスク管理の重要性

タスクが多すぎると、頭の中がごちゃごちゃしてしまいますよね。これは、コンピュータのメモリが一杯になると動作が遅くなるのと似ています。ビッパの法則により、タスクを減らすことで、私たちの「頭の中のメモリ」もスッキリし、集中力や創造力が高まるのです。

実践はカンタン

この法則を日常に取り入れるのは意外と簡単です。例えば、仕事でメールをチェックした際、返信できるものはすぐに対応し、後で時間を取って考える必要があるものはスケジュールに入れる。これだけで、タスクが明確になり、何をいつやるかがはっきりします。

自分の時間を増やそう

ビッパの法則は、単にタスクをこなすだけでなく、自分自身の時間を増やすための法則です。タスクを減らすことで、趣味やリラックスする時間が増え、充実した日々を送ることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?