見出し画像

ポラリスコードを遊んできたよ

先々週ぐらいの話だけど、3月末に稼働開始したKONAMIの音ゲー「ポラリスコード」を遊んできたので感想とかをちょっとお話しするよ


初見の感想

でっけえ鍵盤型パネルとフェーダー

拾い物画像

なんかこうファンシー鍵盤とへんな出っぱってる乳首みてーなデバイス 結構迫力あるよね

このまるくなってるのが割といい感じ

1クレ目の触感

1プレイエクストラステージなしで130円は結構舐めてない?とクレジット入れた時に思った
いやまあ条件わかんないだけなのかもしれんが、弐寺>ボルテ>ポラリスぐらいの心の序列が勝手に出来てしまった

とにかく簡単 既存曲だととりあえずハード選んでも落ちることはない
と思ったらムズい曲はムズい
とりあえずそれクリアするまで頑張ろ って感じの感覚

一日遊んだ感想

曲少なっ…

1番の問題にして、不可抗力で仕方ない部分がこれだと思う
稼働初期だから仕方ないんだけど、とにかく現状曲が少ない 一日どころか半日でもうやる曲とりあえずねえやってなった

とにかく、ひなビタとvtuber・直近のボカロ界隈好きじゃ無いと選曲にもノリきれないし、vtuber切り抜きで見てますwみたいなぐらいだと別に歌ってるこいつらに興味がないので同様にノリきれない

さいしょひなビタの曲も入ってなかったらしいし ヤベーなって思いました

難易度曲線が歪

これは正直上の項目とリンクしてると思うが、最高難易度と最高難易度一歩手前ぐらいの曲からいきなりむずい 逆に10以下は結構簡単 みたいな状態のゲームになってる

もっと段階を踏めよって思う、でも段階踏むほどそもそも収録曲がねえのが問題の本質なんだろうね

まあでも最高難易度もそんな死ぬほどむずいわけではない お手頃音ゲー感はあるのである意味キャッチーでいいのかもしれない

KONAMIっぽい集金体制

なんかこのゲーム、別ガチャぶん回さないとキャラが手に入んないんだ!さあ追加で三百円を入れよう!
これ見た時、「おう、合同解禁イベの時にでもやってやるよ その時までてめーが生きてたらな」と思いました
ヴァルキリージェネレーターでも思ったけど、100円払ってガチャでさらに金払わせるのマジでうんこやと思うで
しかもこのゲームに至ってはゲーム中の支援性能やらスコア性能が変わるという、まさに「ソシャ音ゲーのシステムを持ってきました」な感じになっている
ちなみに初期キャラは強化不可らしいっす このゲームのガチャを回せねえ貧乏人ポラリス野郎は一生B評価貰ってろってことなんでしょうね

入力デバイスについて

悪くはないとは思うけど、正直鍵盤部分スイッチじゃなくてタッチ式のがまだ良かったと思う あのふにゃふにゃスイッチ形式、ノスタルジアの時も思ったけどあんま好きじゃない(あれよりは硬かったけど)

あとフェーダーに指挟まれる子は普通に出そう 実際俺もちょっと痛えなって思った時あった


まとめ

正直、今始めると悪い印象しかつかないと思う
言ってしまうと、今稼働してる人気セガ音ゲーの劣化にしか映らない上、そんなんなのに料金体制がゴミという「もうお前なんの為にいるの?」みたいなゲームにしか見えない

vtuberとのコラボも別ゲーのが豊富な気がするし、ボカロ曲なんて尚更セガゲーのがよい
フェーダー部分が気に入ったらアリなのかな?
とりあえず、KONAMI原理主義者みたいな奴にはこれしか触るもんないのかもしれんけど、それ以外にとっては触ってみるのはいいけど、続けていくほどの面白さは今の状態だと、無い
このゲームが何かわからないけど特段気に入った!とかわためが動くの見たい!とかじゃ無い限りマジでやる意味的な物が感じられなかった 
ただ別に操作感は悪くないし、全然クソゲーとかでは無い チュウニ出る前に出てたら売れてたと思うよ
これより割安で面白い音ゲーがあるのが悪いだけだ

ただ僕は、これやるならチュウニズムやりまーす

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?