見出し画像

星之翼がアジア鯖空いてまともに遊べるようになったので再プレイしました

今日は軽め記事

前回記事で紹介した中華美少女エクバこと星之翼が、以前環境だとやれVPN入れろだゲーセンより安いだと詭弁を並べて擁護されていたが、余りにもカス環境すぎるのは事実だったため足が遠のいていた

その後、アジアサーバーのオープンでまともに遊べるようになって、1日そこそこガツっと遊んだので変わった印象とかを改めてレビューしていくよ


↓前回記事↓


始めた当時からの変化とか色んな感想とか

・ヴァーチェ実装後の初プレイ感想

ガンダムの話ではないです

実はあの記事からまともにトレモすら動かさず「日本でまともに遊べるサービスオープンまで待つべやw」という感じで別ゲーとか遊んでたワイ
言うてサフラン引くぐらいまでは遊んでたけど、引いて触ってもなかったりしました

運良く引けたのもあって、とりあえず今限定のヴァーチェくんで適当にカジュアル潜ってみた
とりあえず乗り回してカジュアルだとそこそこ勝てた 嬉しかった
ただやっぱ武装の仕様上こっちみられてんとキツいね〜って感じ
(ランクマは怖いよ〜って触ってないけど、昨日触ったら低ランク帯はbot処理作業と化してそうな上、案外時間かかりそうだから更に足が遠のきそう…)

・ラグく無くなったけどなんか入力飛ぶぞ!

いや本当にあの鈍重なラグなんて無かったかのように軽い
30ms辺りで安定するので、結構普通に遊べる

ただめちゃくちゃ入力飛ぶ
これめちゃくちゃ困るからやめてほしい

手癖で2度押しBDやるんだけど上手くBDが出ない時がめちゃくちゃある
めちゃくちゃむかつくから早く治してほしい というかなんか入力おかしいよこのゲーム全般的に
ラグじゃなくて現状の不具合みたいっすね

・相変わらずアリス強くね?

めちゃくちゃやんこいつ バカ性能の横からそこそこ高ダメージを通常形態から叩き出し、弾もまあ見劣りする部分はあるけどこいつが持ってるなら十分なレベル
そして蒼炎状態になったら30コスですら逃げまわるアホ強化
覚醒技も優秀
なんなんすかこいつ
しかもなんか蒼炎のチャージ仕様にバフ入ってるし意味不明
こいつ乗った試合の勝率バカ高いで 勝利時トークンみたいなのも一番こいつが持ってる

・マッチング問題とか

正直VPN時代からなんだけど、中国で始まったゲームのはずが、肝心の中国人さんは日本人に無限にタコられ、サーバー上位もだいたい日本人が制圧
そして今回のアジアサーバーでのグローバル化に伴いそれが悪化
正直中国人の方が相方に来ると勝手に突っ込んで死ぬ率がめちゃくちゃ高いので、素直に30乗って特攻してタイムアタックしたが良いのかも…というすげえ上から目線のことを考えたくなる
そして試しに友人と固定マッチングをやった時のこと…アホみたいに勝てる
友人が強いのもあるけど、コストと体力合わせられるだけでこうも違うか…?ってなった

その上でしばらくソロプレイしてもう一つ分かったことがあり、これが決定的な問題点じゃないかとも思い始めた
このゲーム、マッチング開始時デュオとソロが両方同じマッチに放り込まれる
シャフランとかももちろん存在しない
いやあこれにはまいった、このジャンルのゲームをある程度遊んだことある人ならわかると思うけど、2v2になってる関係で思考共有出来るだけで結構強さが変わるのだ
それこそ立ち回り事情含め結構変わってくるので、デュオはデュオ同士 ソロはソロ同士で当たるように配慮がされてきた歴史があったりする
Xで結構流れてきてる「星之翼から入ったけど初心者狩りされるよ〜;;」みたいなポストを見るたびに「この環境はあかんなぁ…」と思ってしまう

・機体に関してのふわっとした感想

今回のアップデートで遊びやすくなったことで、色んな機体を気軽に触れるようになったので、触った感想をつらつらと書いていくよ

秋雨
こいつも正直メインサブやばいし後ろ特格やばいし特格も胡散臭い 中国トップtierだったらしいのも納得のうざさ
でも格闘自体の判定はそんなに強くない という言い訳があるので秋雨使いは「いや格闘の判定そんな強くなくてさぁ〜…」と言ってネガることができる

正直使ってて一番楽しい

ケルビム
石川由依姉妹の高コのほう
このゲームの万能30みたいな立ち位置の女であり、上手いやつが乗ると当たらない着地はちゃんと取る火力もちゃんと出す みたいな感じにしっかりなってくれる機体
僕は喋れるチンパンジーなので特格ブワアアアアアwwwww前格ブンブンブンブンwwwwwwって感じで脳みそを溶かしていました
覚醒はもちろんファイティンです
気持ち良すぎだろ!
でもこの立ち回りするならアリスでええよなって思った

カタリナ
石川由依姉妹の低コの方
こいつ、激烈に楽しい
15コスの女なんだけど、そこそこ性能高い拡散バズや、追尾性能高めのミサみたいな後ろサブ そして移動撃ちするメイン等、15っぽい癖もあんまりない機体
多分あんま強くはないんだろうけど、使っててクソ楽しいので個人的にはおすすめ機体

ヒカリ
初期キアナみたいなこと一生言う高コスの釘宮
なんだろう…強いGセルフとアルケインの合体魔改造機体?って感じ なんか結構見るし強い人が乗ってるイメージ 強いのかな?

デュカリオン
後期キアナみたいなこと一生言う低コスの釘宮
対面してるとめちゃくちゃうざい後衛機体
エクセリアの前特射みたいな切り抜けもあり
現状、こいつ使うならヴァーチェ使うかなぁ…ってなってる

カゼ
スレッタの声がするヘビア転校生
そこそこ銃口のいい技とヘビアムーブで一生高空にいるだけの女 決定力はないけど制圧力はあるみたいな感じ
攻撃に当たるという事実に漬け込まれるだけで弱いので結構上級者向けかもしれない

当たらないならいい感じのロック集めも出来るし無視られたら痛いマシでちょっかい出せるしでいい感じかも

僕は使えません


ザハロワ

なんか完凸できたので記念で結構触った
発生早いし着弾地点の爆発がでかいノンチャ特格とばら撒ける後ろ特格がいい感じ
チャージ特格も強い曲ゲロビだし、後ろメインで勝手に慣性ついた状態で降りられるし、サブはなんかスモーのメインみたいなやつだし、扱いやすさがすごい
メインが癖のないBRな機体が実はそんなにこのゲーム多くないのも使いやすさの理由かもしれん
主人公のベータですらエクシアっぽい垂れ流しBRだし

ヴァーチェ

チャージ最大行動後に別のチャージ行動が即最大でできるの結構やばいし、なんかしらんけど特格はブースト回復するし、結構めちゃくちゃな機体だと思う
なんかガン引きしてるコスオバで落ちてきた期待とかにチャージ最大後メイン撃つとなんか落ちておもろい
ただ詐欺胡散草ぼったくり機体ではあると思うんだよなぁ…

アリス

何と言うか、自分で使うと割としょっぱく感じる射撃武装とかが霞んで消える、格闘下手くそマンの俺でも感じる横と前格の圧力からの火力出せる派生が凄すぎて、俺でも勝てる格闘機って感じになってる
シャオリンめちゃくちゃ見るけどこっちのが絶対強いだろってずーっと思ってるわ
まあ、ゴッドよりバンシィのが強いだろとか言ってるみたいなもんなのでこの話自体が不毛説はありますねえ!
なんでか知らんが強化調整ももらって可愛い強いお尻弱そうの三本の柱でこれからも頑張っていくんだろうな


主に使ったのはこいつら

まとめ

まともに遊べるようになったらなったで、ゲーム自体とか取り巻く環境とかに感じるものが増えてしまう結果にはなりました‥
不安は期待の裏返し、ということでここは一つ
別に面白くないゲームではないんだよ?面白くなきゃこんな触んないからむしろ面白いんだよ
でもこのフォーマットの細かーい部分での「本家が歳重ねて作った文法」の“いい部分”がたまーに無視されてるとちょっとうーん?ってなってるだけなの
なのでみんなも無料だしお気軽に触ってみてね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?