見出し画像

いじめるヤバイ奴 が最終話を迎えるらしいので通しで読んだ話(記事の途中あたりからネタバレあります)

2ヶ月越しぐらいに後半書きました よんでね
サムネは俺が好きなシーンの切り抜き

ごきげんよう
突然ですが皆、マガポケで好評連載中の「いじめるヤバイ奴」をご存知だろうか

https://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156633701443

なんとこの漫画、あとちょっとで最終回を迎えるらしいのだ

今年始まってすぐの「ぼざろロス」を味わっている最中、「でもまだ毎週の楽しみといえばこれがあるよなぁ!」と楽しく読んでいた最終ページに書いてある「あと4話」の文字

めちゃくちゃショックだった
言うて200話よりちょい前から「終わりそうだなこの漫画」みたいな雰囲気はあったんだ
でもこんな早く終わるなんて思ってなかった
そこからは噛み締めるように毎週いじヤバを読んでいる
思った以上にこの漫画が気に入っていたようだ

そしてまだ終わってないのに既に若干喪失感が強い
なんでかというと話の展開が「マジで終わりそう」だから
今の展開超面白いんだけどまとめに入ってる感が凄くて、王道少年漫画を読んでるテンションともうちょいでこの漫画終わるんだなぁ…という寂しさが交互に胸を去来する状態に

この憂いの気持ちを払拭するため、どうせなら全巻揃えちまえ!と単行本を全巻購入

せっかくなら全部通しての感想でもまとめようかなと思って今のnoteを書いています

例によってネタバレ全開記事なので、未読の人は

単行本を全巻買って連載話と無料公開終了分のバックナンバーを全部マガポケで読んでからもっかいきてください!!!!
ブラウザバックしてもいいけど私の必死さを信じて!!!めっちゃおもろいからよんで!!!

といって未読勢を突き放すのもなんなので軽く紹介と注意事項だけ

この漫画は題名の通り「いじめ」をテーマにしたブラックでサスペンスで学園ものな漫画です
あらすじとかはちょっと端折るけど(というか1話読めばわかるので)、仲島という「いじめっ子」と白咲という「いじめられっ子」がメインに据えられた漫画です ちょっと重たい印象を受けますが、そういうテーマなので仕方ありません

あと重要な注意事項をネタバレにならん程度に
この漫画、マガポケで常時無料公開されている5話 またYoutubeのボイスコミックで公開されている8話までと9話以降で話の毛色がかなり変わります

扱うテーマは常時変わらないのですが、アプローチの手法とかがもうそれはそれは変わります
つまり無料部分だけ読むとこの漫画の本質的な面白さが開示されないままになってしまう、3話切りしちゃいけないタイプの漫画ってことだ!

これが正直勧めづらいポイントでもあるので、この記事を見てくれた人はマガポケダウンロードして無料チケでちょっと先まで読んでみてくれ 面白いのは保証するんで
具体的には加藤っていうやつが出てくるまでは絶対読んで


読んできたかな?


では読んできた人向けの感想を書いていくよ



というわけここからネタバレ記事になります

まず、この漫画語るにあたって必要なのって多分「キャラ評価」だと勝手に思ってるので、その辺りを主に語っていくよ

1.めちゃくちゃ不憫なイケメン主人公 仲島

正直、最近の展開を読んでから読み直したのもあり「仲島って超かっこいい仲間思いのイケメン」のイメージが先行して、色々と薄れていたのだが…

序盤を読み直してハッとした点が一個ある

「(表立って)こいつよりエグい虐めをやってる登場人物が、なんときちんと今後出てこない」

なんやかんやと中盤からは「かき氷いじめ」だの「疑似うんち」だので場を乗り切ることが多いので「いじめという名の白咲さんとのプレイ」をやらされている人間だと勘違いしていたが、第一話で仲島が実行するいじめは「ガチできつそう」なんだ

クラスはおろか教師陣まで味方につけた絶望的な状況で虐められるヒロインの白咲さん それを止めたい田中 という構図がちゃんと白咲さんの「なにごと?」まで保たれている
というか多分これ自体は「デフォルメして描かなければいじめはこれだけ(あるいはこれよりも遥かに)凄惨なことです」ときちんと描く必要があることと、後の展開をもっと衝撃的に見せるためかもしれないけど

各敵キャラも「いじめたという結果だけ見せる」とか「ギャグっぽいいじめマシーンとか出す」とかが多いので、結果的にこの「序盤に見せた仲島のいじめの凄惨さ」が「こいつは命懸けでやってるプロ」という描写にちゃんと説得力が出る

そういう面を鑑みて、よくよく考えるとこいつのtierは最初から割と高いのだ
なので今の展開も割と納得できるなと思った

そしてこの男 滅茶苦茶かわいそう

この記事を読んでいる諸君にはいうまでもないことだと思うが、仲島は白咲花のいじめ奴隷だ

あと後半の方では白咲さんがちょっと頼りになりすぎているのと、ここ数週間で(若干如月風にいうと)ヒロインポイントを荒稼ぎしているのでこちらも薄れがちだが

白咲さんが仲島に行った仕打ちは、まあそりゃ最新話でああもなるよってぐらい酷い

この漫画、とにかく序盤はいじめ描写も白咲さんも目を背けたくなるぐらい酷い

最初にやられたことを列挙すると
・ことあるごとにアイスピックを思いっきり突き刺す(これは割と今でもそうです)
・鼻にアイスピック突っ込んでそのまま差し込む
・麻酔なし抜歯

挙げるとマジでめっちゃくちゃなことをされている


少し話が逸れるが、麻酔なし抜歯に至っては、各編のボスに実施した結果
・白咲さんを見るだけで体が恐怖心で震える廃人になる
・イケメンが老人みたいな見た目の廃人になる
・二重人格の片割れの精神が消滅して廃人になる

と、例外なく廃人になるレベルの攻撃となっている
が、仲島はそれを耐え切り精神も崩壊せず体も小さくなっていない

これは割と読み始めた序盤(たぶん60話ぐらいの段階でこの漫画を教えてもらったので)に思っていたが、仲島は「きちんと白咲さんへの恐怖心・殺される恐怖と闘いながら精神が壊れていない」時点で滅茶苦茶強いんじゃないか?という話を冗談まじりにしていたら最近マジでクソ強くてちょっと面白い

閑話休題

そんな前半の仕打ちを受けても「なんでやっと話せると思ったのにいなくなったんだよ!」が今の怒りの根源なのほんまにこいつええやつやなと最近の話を見てて思う
最新話でゴリゴリに弱った白咲さんの隣に立って檄を飛ばすシーンはマジで震えるレベルでかっこよかった
そしてこの漫画、敵味方の大半がアホとバーサーカーとボーボボなので仲島と加藤と霧矢が基本的に話を回す
(ボスに止めを刺すのがそのアホとバーサーカーとボーボボなところも大いにあるし、そこがこの漫画の面白さでもあると思ってはいるが)
仲島が司令塔 加藤が新撰組 霧矢が仲島の右腕兼ブレイン兼ヒロインって感じで話が成り立っている
そしてそんな中で「白咲さんいじめの障害になるから他のいじめっ子を排除する」というマインドから「いじめを止めるために戦う」みたいなマインドに自然と移行していくのは本当に素晴らしい

表立ってバチバチにバトることは基本的にやらないが(というか基本的に仲間が荒事を引き受けてくれていたが)持ち前のクソ度胸とクレバーさで局面を乗り越えていく、そんな超カッコいい主人公が仲島だと俺は思う

でもやっぱかわいそう

2.最近「あっこいつそういやこの漫画のヒロインだった」ってなった女 白咲

作中最強の存在(だった)

多分いろんな人が「いじヤバで一番好きなキャラは?」って聞くとこいつか加藤を上げると思う
最近になって「仲島との馴れ初め」が語られた結果、結局「それにしたってあそこまでやらんでもええやろ」というツッコミをせざるを得ない最強サイコ女
とは言っても、序盤の凄惨さは割と仲島の項で語り尽くしたので、別方面でのお話をしよう

この女…

とにかくキメ顔がかっこいい!!
思わず徳光戦ラストの一枚絵をサムネにするレベルでカッコいい!

表紙とかもイケメンな感じのがすごい多くて(特に16巻の白咲さんめっちゃいいと思う)最初からこの顔見せてりゃ読者もうちょいつくだろと思わざるを得ない

喋り方もちょっと気だるいかんじの「仲島ぁー」から始まる魔女のババアみたいな語り口は頼もしさ抜群

あと、如月戦の佳境での仲島との本妻ムーブと最強のアシストは、この漫画におけるこの二人の方向性を決定づけた最高のシーンだと思う
(謎は全て解けた のシーンもいいけどやっぱりここの方が好き)

あと最近ヒロインの中では珍しくボロボロになりながらワンピースばりに泣いてることが多い ほんまにヒロインになってしもうた

といいつつ、マジでヒロインポイント稼ぎ散らかしにきたのはほんとにごく最近で、それまでは偶に仲島にジェラってるサイコなイケメン女子って感じのまま突き進んでいたので、あと3話でその方向に行くかはちょっと楽しみだ

3.もはや準主人公と言ってもいいメインメンバーの加藤

こいつに関しては本当に人気なんやろうなと思う
とにかくかっこいいし、インフレにおいてかれない程度にはずっと強い

この漫画の方向性を決定づけた大戦犯であり、1番の功労者

といっても、田中と並んで序盤の購読意欲若干削いだのも同時にこいつ説はちょっとだけある

何気に都合2編(いじめバトル編・修学旅行編)敵役だったのもあって、「なんか屁理屈こねながら追っかけてくるルンゲ警部みたいないけすかないいじめっ子のライバル」って印象を払拭するまでに50話以上かかる

それ故に白咲に完全敗北したときの爽快感みたいなのはかなり高いし、その段階で禊は済んだってなんか納得できてしまう

ぶっちゃけ序盤の方は「姑息な悪もんやなこいつ〜」って俺も思ってた

ただ廃人化したあとの一連の出来事で、性格含め色々と一変
「ただ一人出来た友人のために立ち上がる熱血漢」
というアツい男に

こいつの覚醒シーンはどれもかっこよく、初回覚醒のvs岩瀬戦での「お前は助かるでしょうか?yes or no」を見た読者は確実にこの漫画を今日まで追いかけているだろうと思うレベルでかっこいいし、その後味方になった岩瀬に繋いでもらった時間で覚醒するvs薬師丸戦もめちゃくちゃかっこいい
(こいつの話と切っても切れない関係にある新撰組関連の話は後半に書きます)

そして最新話では「白咲積年の恨み晴らし旅行」のメンバーとして青山さんと共に参戦 作者わかってんねぇ!

新撰組としての加藤も好きだが、今のメンバー3人もなんだかんだめっちゃバランスのいいメンバーだと思う 悪態つきながら共同戦線を張るサブキャラのライバルってどの世になってもいいものだと思うんですよね…

4.アイラブユー仲島だけで全編のインフレレースに追いつく天才、青山さん

実は上3人に比べたらそんなに好きじゃない

なんというかこの子、なんであんま好きじゃないかっていうとずっとアイラブユー仲島サイコマシーンすぎて感情移入の余地がねえんだよ!なんか仲島以外の人間貶されてキレたときも感情が初めて芽生えたみたいだしさ!

見た目とかは結構いいなと思うし白咲とのライバル関係描写も随所にあったりするんだけど
「白咲にお前が勝てるわけないやん」がどうしても先行する脳みそイカれ負けヒロイン
最近ちょっと王手指され気味なのはガチでかわいそう

でもやっぱ初期メンで真っ先に思い浮かぶのはこいつ!ってぐらいに印象は残ってるこの漫画のバーサーカー枠

少なくともこいつを見る時、かわいい女の子を見るそれではなくベジータとかその辺を見る感じになってしまう
多分パワーバランス的には青<半弱体化白<黒<全盛期白 ぐらいだと思う
色ヒロインの中だと赤よりは100パーセント強い
緑とはイコールぐらいじゃねえかな…

といってもやっぱ選挙演説の時の怒りシーンは震えるし、青なだけあって即相手の技をラーニングする戦闘センスもカッチョいい

あと加藤との絡みで本分忘れてキレ散らかす時があるのも割と好き やっぱ青×加か?

割とこんぐらいしか言うことないけど好きなキャラではあるよ
アイラブユー仲島

ちょっと記事自体がどんどん長くなってくな…この辺で切っておいた方が良い気がしてきたので後編へ続きます

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,526件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?