記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

エルデンリングのDLCまで遊びました(DLCネタバレ注意)

皆さまご機嫌よう
“エルデの王”あけおです(2回目)

セールきたしDLCも来たしという理由で始めたエルデンリングくん、結局熱も冷めやらぬままDLCを購入し、そのまま遊びきってしまったので記事にします

賛否両論あるらしいけど個人的にはかなり良いDLCでちた

それでは早速GO


2年越しDLCということ

おそらく今回実装された新システムは、これに対する配慮というのが大きいのかな?と思わせてくれた

ストームヴィルに城を構えるデミゴッドである黄金の君主ゴドリックを最弱扱いする指読みエンヤが恐れる各地のデミゴッドたちの中で力をもつ最後の王モーゴットよりも格段に強いゴッドフレイが行儀の良い振りを辞め闘志を爆発させた蛮地の王ホーラ・ルーが褪せ人になった後2番目の王となったラダゴンですら下せなかったエルデの獣を滅した“エルデの王”あけおが雑魚の中の雑魚になる影の地を、探索して特定アイテムを収集する事で、だんだんと強くなっていく別軸での成長システムが用意されたのもおそらくそういった配慮があってのことだろう
楽しみにしてずっと遊んでいた人が「ちょうどいいプロファイル」を探す時間を結果的にある程度省けているいい仕組みだと思った
実際DLC買う前に馬鹿みたいにレベルあげたんだけど、普通にキツかったもんな

そして2年経っただけあってボリュームもかなりのもの
クソ広いマップが一枚増え、大ボスも多数追加
当時ソウルシリーズ最強だと言われていた(らしい)マレニアを超えるほどの敵もDLCらしくガッチリ実装し、長い時を経て冷めた鉄を熱するにはこれ以上ない出来だと感じる

ただその辺の感情を2年前にやってない自分はわからないので、この辺りは想像でしかないし、正直自他共に認めるオープンワールドアレルギーの自分にとっては、あんまり好ましいシステムではなかったことは言っておく
なんか「どちらかというと取りこぼしあったら弱体化するシステムじゃね?」ってネガティブなこと考えるぐらいにはめんどくさいが先行しちゃいまちた

強かったボスたち

そしてソウルシリーズ追加DLCの華といえば新規ボス、語り尽くされているだろうけど、ここからは個人的に強かった奴らの話
ちなみに戦ってないボスは多分結構います なぜならまた走ってたらラスボスの前に居たからだ!!

メスメル

最初に会った強敵らしい強敵
なんというか、エルデンリングのボスキャラ大体そうなんだけど(写し身使ってる前提なんだけど)後ロリしまくって攻撃範囲外に逃げてもっかいモーションスカしてから遠距離攻撃…というムーブが有効な敵が結構多い
あのマレニアでさえ、距離を取れてしまえばスカせる行動は割とあったりする(とはいえこいつはそうじゃない行動で即死したりするので、多分メスメルよりマレニアのが強くはある)

そしてそれをやろうとした矢先、クソ速い回り込みやらそもそもクソ長い槍やらめちゃくちゃ追従するコマ投げやらでこちらをグチャグチャにしてきたのがこいつ

正直結構いいボスではあるんだけど「DLCのボスは強敵」を最初にガッツリ意識させてきたのはこいつだと思う
実際のところエルデンディレイ神拳伝承者の中では結構強い気がする
そしてこちらが死んだ時に発する鳴き声「メスメスフレィム…」がとても印象に残った

まあ写し身で突破したヘボゲーマーの俺でも「強い」と感じるなら強いんだろう

ただ形態変化してしまうと「メリハリがありすぎる蛇噛みつきモーションの追加」によってむしろ避けやすい行動が増えてしまい、逆に弱体化してない?とは思ってしまった
やはり一つのものを極めるというのは大切なのですね

約束の王、ラダーン

こいつはもう言わずもがな
別格に強かった
これと比べたらマレニアさんの水鳥乱舞はカスや!と言わんばかりに開幕で死にまくり、開幕行動に至ってはランダムとはいえこちらの開幕写し身召喚といい感じに噛み合うモーションとなっており、最初から暗雲立ち込めまくっていた

あとは「写し身結局最強やんwwwwww」みたいなヌルゲープレイヤーちゃんを破壊する仕様として、こいつは戦闘中のタゲ変えが死ぬほど頻繁
三段どころじゃない連続切りをしてる最中にいきなりこちらに向きを変えたり、逆に写し身を殴ったりみたいなムーブを結構やってくるので「弾除けの木偶が殴られてるからこっちは殴るぜ!」というムーブが半分通用しない(それでも写し身がガンガン殴るから意味ないわけではない)
そんなこんなで頑張ってhpを6割ぐらいまで減らすと「そらそうよな」みたいな感じで形態変化
ムービーが死ぬほどかっこいいのこいつ

かっこいいムービーからは残り6割のHPを半ば発狂モードのような状態になったこいつから奪い取る時間が始まる
遺灰は結構早い段階で死ぬし、倒したテイクでも最後まで生きてることはなかった(めちゃくちゃ長持ちした回がクリアテイクではあったけど)
開幕の大爆発からのロクサスの大技みたいなやつ
マレニアの分身突撃チックな技にダミーが無限に襲いかかってくる連続切りと、モーションが多様に追加
その上で今までの時点で既に強かった二刀から繰り出される攻撃もなんか余計な光の追加攻撃がついてさらにややこしくなって新登場

形態変わる前も、変わった後も「いやこいつ勝てるんか…?」って思わされ続けた絶望系ボス

時間にしたらおそらく4時間ぐらい?殴り合って勝てる気しなくて寝て起きて殴り合ってようやく勝利 めちゃくちゃ強かった
そして遺灰なかったらこの程度じゃ済まなかったであろうことは想像に難くない

遺灰ありだとたいして強くなかったやつら

レラーナ

遠くから遺灰おとりにしてがちいんスラッシュしてるだけで勝てちゃった 「DLCもチョロいなw」と勘違いさせてきたボス

獅子舞

以下同文

黄金カバ

以下同文

蠍女

なんかミダみてえだなって思った
以下同文

…やっぱり遺灰縛って遊ぼうかしら

最後に

ここまででとりあえずエルデンリングはDLC含め(ストーリーラインは)オールオーバー という形となったと思う
ただし、まだ見ていないエンディングやとってないアイテム 試してない武器などやることは無限に存在する
ここまでガッツリ遊ばせてもらったうえで、遊びの伸び代がまだ存在して、そこを「遊びたい」と思わせるのは本当に流石だと思います 素直に賞賛したい
とりあえずDLC・非DLC両方の細かい探索を進めて、気が向いたら2週目やろうかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?