見出し画像

同じ商品で付加価値を生み出す方法  タマネギ編

ご覧いただき誠にありがとうございます。物価高が凄まじい世の中になり 販売する方は本当に正念場になってきました。
一生懸命営業してますが、月初めに請求書の山を見ると正直辛いです( ノД`)
利益が出てないのか経費が多いのか うーん どちらも正解です。
水道光熱費 燃料代 荷造運賃 借り方 貸方 振替伝票を入力するのもウンザリされてませんか? まあどの会社も同じですよ!では済まされませんん、これから先も経営しなければ生活もできない 給料も払えない ってなりたくもないし、悩むより行動ですよ!
私はこのピンチを何回も経験してきました。
今回はタマネギで例えます まずは上の画像 タマネギを見てください。
北海道産のタマネギです。北海道産のタマネギは、夏から冬にかけて全国で流通しています。春になると新タマネギが出るのでそれまでは北海道産のタマネギが主流です、この北海道産のタマネギはとても美味しく、スーパーでも良く売れる野菜です。 外の皮の見た目がどうしても黒っぽくて 売れない事もないのですが、私としては、せっかくの美味しいタマネギをもっとよく見せる工夫をしてます。

処理後

一枚一枚丁寧に皮を剥きます。

この皮むきは簡単そうで慣れないと剥きすぎると白くなりすぎて劣化の原因にもなります、でも慣れてくると綺麗に程よく剥けるようになり 見た目も最初より綺麗になります。 理屈ではわかってますが、このタマネギを毎日 しかも大量に剥く作業はそれは努力が必要で根気もいります。
同じタマネギでも見た目が全然違いお客様の購買力やお得意様の受け止め方も全く違ってきます。 当初私はお得意様にわかっていただけるのに何回も何回も何十回 何百回とわかって頂けるまでこの作業を続けました。
担当者によってはなかなかわかっていただけない人も居ましたが、そのうち〇〇さんの提供したタマネギは綺麗ですね!とか あそこのスーパーのタマネギより綺麗! 結局は同じタマネギなんですが・・・・
これが成功なんです! 勿論付加価値を付けて10円でも高く買っていただけたら尚 大成功です。 当時は一日に100キロ 後に数百キロ 1トンまで交渉して納品してました。 私一人では捌けない量でしたのでアルバイトを入れてみんなで楽しく皮を剥いてました、人件費がかかるので 残業は私一人で作業もしてましたよ。 お陰様で 大量のタマネギを販売でき 利益も出ました。 この皮剥きは多少剥く程度がほとんどです、経費がかかるのと手間がかかり、時間も使いますし経営者によってはそんな無駄な事をするより
多少皮むきをして安く売れば良い。しかし私がやったのは綺麗に丁寧に皮を剥くのに特価し 納品先に交渉し付加価値を付け 他店のタマネギと差をつける事によって成功しました。 こんな事を書いてもなかなか実行するのは難しいです、当時はタマネギは安かった時代 去年から今年にかけては夏の猛暑の影響で高騰中です、だから やらない? それはご判断はお任せいたしますが、チャンスはどこかにあります!
こんな感じで、同じ価格の商品でも付加価値を付けて5円でも10円でも利益を生み出す努力をすると結果は付いてきます。
頭の中でこうやれば ああやれば で 実行しなければ結果は出ません。
失敗もあるかもですが、リスクを最小限(人件費を心配するなら自分で寝らずに)に抑えてアイデアを考え実行してみてください。
きっと良い事があります。
それでは失礼いたします。

サポートされたお金は他のクリエイター様のサポートに利用させていただきます。