見出し画像

久々にイチゴジャムを作った話


「ジャムにおすすめ!」と書いてあったので  
久しぶりに作ってみることにした。



洗って へたを切って 量る。 
砂糖の量を決める。
長期保存はイチゴに対して60%くらいが良いらしい。



イチゴの半分くらいを半分にカット
(果汁を出しやすくするため)
砂糖300gくらい 
甘夏の果汁を大さじ1杯 
(レモンの代わり)をまぶして混ぜる。




一晩
冷蔵庫におく。 
※一晩置かないレシピもあり、
どうしようか迷ったけど 
置いてみることにした。



翌日
いちごからの水分だけで
とてもとても良い香り!!





保存瓶を煮沸する🫙  
蓋も。




イチゴをホーロー鍋に入れ 
中火で煮る。 
途中アクをとる。 



ここでミスをしたことに気づく。 
最初にイチゴとシロップを分けておいて
 シロップだけ先に煮詰めると
イチゴの色が綺麗なままらしい。
                      
イチゴを一旦取り出して、
シロップだけ煮詰める。 
110℃まで煮詰めるとあったが、
温度計がないため 
なんとなく。 
沸騰して泡が大きくなってきたらイチゴを戻す。 
戻してから15分くらい
強めの中火で
木ベラで混ぜながら煮詰める。  
ジャムの仕上がりは
水の中に落としてみて
固まりっぽくなれば大丈夫。 
                          瓶に移す。
 瓶が熱いうちが良いらしい。
 煮沸して乾かす時間と
ジャムの仕上がりの調整が難しかった。 
瓶の9割くらいまで注いで蓋をする。
 1分したら少しだけ蓋を緩め圧を抜き
直ぐ蓋をして逆さまにして冷ます。 
冷ましてから冷蔵庫へ。




完成🥹🍓
瓶を5個煮沸したけど
結果2個半だった。


《材料》
1  いちご 
2  きび砂糖(いちごの40〜60%)
3  柑橘系の果汁  

材料は3つなのに、
・砂糖の分量
・いちごの切り方
・いつのタイミングで果汁を加えるか
・一晩おくのか おかないのか 
・煮詰める時の火加減 
・煮詰める時間  
・アクの取り方

調べれば調べるほど、色んなレシピがあって
迷いに迷った。 

ちょっと長めに保存したい。 
色を鮮やかにしたい。 
果肉を残したい。

という希望をミックスして上記のレシピで
作ってみた。 

仕上がりの感想は、お砂糖はもっと
少なめにして、煮詰めるのをもう少し早く
やめても良かったかも。  

でも味は甘酸っぱくて最高に美味しい🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?