トラウマ

6月3日 6:32 
ちょうど、出勤に向けて関東にある自宅でニュースを見ながら化粧をしていた。
突然鳴り響く地震速報。震源地は…富山湾(これは誤報で、実際は能登半島沖だった)、震度5強の地震が発生とニュースキャスターが伝える。
地震速報とニュースで
突然胸が苦しくなって涙が止まらなくなった。
手足は冷たくなり、呼吸が荒くなり身体中の筋肉が強ばった。
幸いにも被災地に大きな被害はない地震だったが
我に返った時には化粧も取れるほど顔は涙でぐしゃぐしゃ、呼吸は苦しく、足はつっていた。
突然起こった自分の変化に驚き戸惑うばかりだった。
1月の地震のトラウマ、まだ自分の中に残っていたのか…と唖然とさせられた。
自分の身に直接起きた地震では無いのにここまで影響を与えるとは、苦しめられるとは、とにかく驚きだった。
冷静になってみると
北陸地方に先週行っていた身として
なんであの人たちがまた地震にあうの、やっと道路も建物も綺麗になってきたのに、というやり切れない感情が溢れ出てきてしまったのだろう。
他にも、自分が出張に行っている時に起こったら…という恐怖もあったのかもしれない。

それにしても、びっくり。

急に泣き出した私を見て母もびっくり。

トラウマって発作のように顔を出してくるんだなと。

朝早くから地震に直接遭われた方達は私の比じゃないくらいしんどい思いをされた方も沢山いらっしゃると思われる。本当にお疲れ様でした。
そんな方たちの心が少しでも穏やかになることを願って。

とりあえず、忘れないうちの走り書き。
あとでもう少し落ち着いたら文章見直そう。

ここまで読んでくれた物好きな方ありがとう。
そんなあなたも一日穏やかに過ごせますように。

お仕事頑張ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?