深く悩むくらいなら太陽の方をみて太陽を感じる。

深く悩みすぎて、深く考えることも
もう旨味がない。深く悩む畑の作物は
全部とった。

太陽の方に…明るい方に顔を向けて
太陽を感じていい。

他人も自分も所有せず

自分の信念だけ持って

自分の内面ともう向き合わない。

太陽の方に、外を向いてもいい

暁は毎回新鮮だ。

憎い人であっても
肯定してもいい

生きてるんだから

そういう着地点。

派手ではないが慎ましく生きていく。

西洋の自分はちょっとづつ減らして
片付けていく。

西洋伸ばしても
ここは日本だということ

西洋の自分をなんか、嫌になってきた。

東洋人、しいては日本人という
ことをもっと体で気づきたい。

自身の中で日本人だということを安直に正当化せず
、ちょっとづつ日本人を獲得していく。

日本人を知りたい。

日本人です。