書きたい事がたまった。見てみたら面白い?かは謎だけど…

お疲れ様です。
書きたい事がたまりました。
聞いてください。
見てください。

とりあえず
割り切るっていうのが
だんだんとわかってきました。

ある時から
人生を半分諦めるようにしました。
半分だけ諦める。

ある哲学者の方が年齢を重ねて
人生を半分おりるっていう表現を
している方がいて
哲学者の方は賢いな
そう思った。

自分は諦めるっていうのが半分だけ
諦めることでそこの隙間に
割り切れるようになって
たぶんだけど

結構楽になった。

割り切れると
割り切るバリュエーションも
結構あって

考える余地があるなって
楽しくなってくる。

話がとっ散らかってしまいそうなので

整理します🙇

仕事の場合は
結果が全てだという気はない
結果が全てっていうと
プロセスをおざなりするイメージがある

結果でしかない
自分の表現はそういう感じ

それがお金に設定すると
そんなに高給取りではないので
あんまり合わない。

自分の導いたのは

最低ラインをこえる動きをすると
いう事に割り切る、
上積みは長所を足していくイメージ

そんなイメージだよ。

それは仕事の場合だけど

趣味でやってる…囲碁だと
勝敗が対局で決まる

あんまりそういう事に囚われて考えて
いるよりか…

負けても負けたなりに、いい手も見せ場も
作っているし、勝っても反省っていうのが
大切だし、考えたすえに

知識が増えるだけだ

そう思うと

勝っても負けても
マナーがよくなり

勝負にとらわれなくなり

相手にやられても
笑うし、負けても傷つかない

勝っても謙虚

それが知識が増えるだけってこと

あとボランティアの傾聴で

悩んだ事があっても
運命がきたらわかるわ
みたいに大きなプレスの機械を
上下させている感覚に似てるかもしれない。

割り切るのは諦めることで
得れる代物だと仮定してます。

長く付き合っていきたいモノだと
割り切るっていう着想に生きやすいというか
しゃーないから諦める、割り切るような
事だと思ってる。

ビジネスって言われたことはしなくてはいけない
しゃーない、諦める、割り切る

ビジネスって割り切る側面が強いように
おもいます。

割り切り

いかがでしたでしょうか。