見出し画像

美しく立つ!

お稽古を始めて最初に難しいと思ったのは、美しく立つ!美しく座る!です。
お手前の中では、手は前に出すのに肩は前に出さない!
姿勢が悪く猫背気味の私にはとても難しい事でした。

美しく立つ!
それまでは、あまり考えた事がありませんでした。
美しく立つにはどうすれば良いのか?
知り合いのピラティスの先生に相談をして教えてもらったのが、腹筋で背骨を伸ばす!
腹筋の力で背骨を上へ上へ伸ばして行く。
実際にら身長が伸びる訳ではありません。
イメージして伸びて行くのです。
すると、首が立ち肩が下がり胸骨が上を向く。
腹筋には力が入っている。
この形はどうなっているのか考えました。
猫背の私は首が前に出ています。
その首を真っ直ぐ立たせたいのですが首だけり曲げる訳にはいきません。
首を立たせるためには胸骨を上に向けて背骨のS字の湾曲ごと立たせるのです。
私のイメージでは、首が後ろに下がる。
からだの一番後ろに首がある感じです。
そのために胸骨を上に向ける。
肋骨全体を回転して伸展させる感じです。
するたと肩は下がりけっして前には出ません。
脇の下には軽く隙間が出来ます。
この形が、私は美しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?