見出し画像

悲劇のヒロイン症候群


私は周りの人間のなかで【一番私が不幸だ】と思っている節がある。

けど友人には「まぁ人には人の苦しみがあるよね〜〜あなたの苦しみは全部理解できないけど、苦しいよね、わかるよ!」などと戯言を言う。

でも私はたいへん性格が悪いので、そんなことを言いながら心の中で

「そんな事で病んでるの?私の方がもっとつらいのに。それですぐ立ち直れるんだもんねあなたは簡単でいいね」

なんて真っ黒な私が呟いている。

もちろん私の言った事は嘘じゃない。
本当にそう思っている。

だって私の苦しみはあなたにもあなたにも理解できないでしょう?
だから私も同じで、きっとあなたの苦しみも悲しみも私には理解できない。

けど「いまがとてもつらい」という【感情】だけは理解できるよ、と。


頭では分かっているんだけど、心の中の私は悲劇のヒロイン真っ盛りなので

「そんなのどうでもいい!!私が1番つらいの!!」

と助けを求めて泣き叫んでいる。


でもつらい時は自分の世界の中で自分がいちばんつらいんだから、
きっと皆んなも心の中では悲劇のヒロイン症候群を患っているのかな〜なんて想像したりしてる。


私には私の地獄があるように、
誰かは私のわからない地獄で苦しんでいる。

はやく転生したいな〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?