見出し画像

嗚呼、無念

2023年10月22日(日)
明治安田生命J2リーグ第39節 

ツエーゲン金沢vsモンテディオ山形 

石川県西部緑地公園陸上競技場 14時キックオフ 

この日、同じ敷地内にて

・石川県農林漁業まつり
・中古車フェア
・技能まつり
・骨董品フェア 

とイベントが盛り沢山あるということで朝8時に西部緑地公園駐車場🅿️へ

秋晴れのいい天気
朝8時の時点ではまだガラ空き
午前9時くらいから混みだす

早めに来て良かった 

しかしツエーゲン茶屋街のオープンまであと2時間 
仕方なく敷地内を散歩🚶‍♀️
そして産業展示館4号館で行われている農林漁業まつりを覗いてきたりして時間を潰す

そしてなんとか11時 

お腹が空いてきたのでスタグルを食べることに

チャンピオンカレー限定メニューである能登豚カツカレー
同じ能登豚カツカレー🍛なのに
カツの大きさに差がありすぎ😡💢💢💢

これを見たらテンションが下がる思い⤵️
味は美味かったけどね

この日のステージイベントMC三井梨花さん

この日、ほくりくアイドル部が定期公演のため通常のステージMC辰巳未来春さんと若岡華音さんは欠席 
その代わりに元ほくりくアイドル部の三井梨花さんがMCをされてました
2016年から姿を見てますがかなり大人びてました

なんだかんだ11:45のシーズンパス先行入場の時刻になりスタジアム🏟️中へ

ここでのルーティンポーズも残り3回
モンテディオ山形サポーターの皆様 

山形から多くのサポーターさんたちが来ておりました
そう言えばツエーゲン茶屋街も青色サポーターが多く見られたなぁ

秋晴れの空に舞う大旗

試合前から気合い入れて🔥 

この試合から4連勝が必須である金沢 

負ければ一気にJ3降格が迫ってくる1戦 

まずは得点❗️

絶対勝利🔥 

GK白井裕人選手(左)、三浦基瑛選手

GKウォーミングアップ時、キャプテンである白井裕人選手から「みんなの力を貸してほしい」との声がありました

なんか今更感ありますが……ここまで来たらやるしかないでしょ 

FPウォーミングアップ前挨拶

この日の予想最高気温19℃という事でしたが(実際も19℃でした)、日差しがあったせいかかなり暑く感じられました🥵 

応援にも熱が入ったせいもあるかな?

試合前円陣
山形サポーターも気合い入ってました


試合は振り返りたくはないのですが、ここ数試合は入りは悪くないのですがシュートまで持っていけないわけでして💧 
そのうちに相手にペースを握られて失点するというパターンはこの試合でも見られたわけでして

山形先制ゴール直後

前半14分にPA外からのミドル決められました
フリーで打たしたらダメじゃん😓 

その後、山形が上手くボール支配するという展開で前半0ー1で終了した 

ハーフタイムに行われたちびっこストライダーレース

ハーフタイムに行われたちびっこのストライダーレースが一番ほのぼのしていて平和を感じられた時間でした☺️

なんかこういう企画って見てるだけでホッとしながら見てました 

そして運命を決める後半

ちびっこが小旗を振って懸命に応援する姿

前への圧力を強めに出たツエーゲンでしたが、なかなかゴールを破ることが出来ず、逆にピンチになる場面もあり
一度ゴールを決められる場面ありましたがオフサイド判定に助けられるなどなんとか凌いでました

金沢も攻める場面は増えるものの山形の体を張った守りの前にシュートをなかなか打てず 

後半41分にはカウンターからFW木村勇大が敵陣PA内に侵入して山形のGK後藤雅明と1対1になり木村がGKをかわそうとしたがGKに止められるという😞

そしてAT5分 

なんとか同点、逆転を信じて応援をし続けてました🙏 

なんとか次に繋がる希望を……

そして無情のホイッスルが鳴りました 

試合終了の瞬間

試合終了

0ー1 モンテディオ山形の勝利 

またしても勝てなかった 

またしても得点出来なかった 

その場でうずくまる木村勇大選手

試合終了のホイッスルが鳴った直後にその場でうずくまり、しばらく立ち上がることができずにいた木村勇大選手 

FWとして仕事が出来なかった責任を感じていたのだろう 

この後、他会場の結果を踏まえツエーゲン金沢の今シーズン21位以下が確定となりました

19位 栃木と20位 山口が共に引き分けて勝ち点を44としたため、金沢が残り3試合を全て勝利したとしても勝ち点42にしかならないためである

ゴール裏に挨拶に来た選手たち

この後、白井裕人キャプテンからトラメガ📣での言葉があり
「どんな結果になっても……やるしかないから……一緒に戦ってほしい」

自分のいた場所からは聞き取りにかったので、わかったのは上記のこと

残り3試合、もう決まってしまったことだけど最後まで頑張るから応援してほしいってことでしょうが………なんか今更感がありました

この試合、選手たちからは勝つ❗️という必死感はプレーから伝わってきてました

それでも勝てなかった。点が取れなかった

山形の選手たちからも勝つんだ❗️という気持ちがプレーから伝わってきてたことは確か 

気持ちの上では互角だったかと

内容よりも結果のみ必須だった試合 

というより今シーズン通して、戦う集団になりきれなかった 

そしてこの試合にようやく戦う集団になろうと……でも時すでに遅しであった

残り3試合を残して年間順位が確定

来シーズンからはJ3リーグに降格 

この時点で今シーズン24敗(9勝6分)もしてるんだから当然でしょう 

たらればだが24敗のうち10試合を引き分けにしていたら現時点で勝ち点43でまだ希望はあったわけでして

何もかも後手になっていたチーム 

何も打つ手を出さず変わらないままにしていたクラブ 

クラブは来シーズンの新スタジアム🏟️での運営やどう収益を得ることしか頭に無かったのであろうか?
そう思えて仕方がない

落ちて当たり前である

腹を括る以前の問題である

残り3試合 

選手たちがこの試合のように勝ちたい❗️という気持ちを出してくれる限り最後まで応援しようと思います

西部緑地公園陸上競技場正面 
ここでツエーゲン金沢の試合が行われるのもあと2試合


次節、アウェイでFC町田ゼルビアと対戦 

J1昇格を決めた町田 

ホーム最終戦、J2優勝のかかる大一番 

そして試合後には太田宏介選手の引退セレモニーがあるという

超絶に厳しいアウェイ戦となると思われます

こんな時こそ熱く応援しなきゃ🔥 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?