見出し画像

2歳9ヵ月息子とフランクフルト旅行 持ち物編


スーツケース

息子の荷物

パジャマ ×2(以後数量が書いてないものは1です)
スリーパー
スキーウェア
mont-bellで購入しましたつなぎタイプです。時々小雨がパラつくので重宝しました。脱ぎ着させにくいので車移動の時はお勧めしないです。
買ったのは去年のものなのでこちらはご参考まで
裏起毛トレーナー ×3
無印のハイネックロンT ×5
裏起毛ズボン ×4
綿のズボン ×4
mont-bellのジオライン ×2
安心感がありました!寒い日はジオラインに裏起毛を着せていました。おすすめです。
M .W.を上下セットで買っていきました。リンクはこちら
下着(半袖) ×6
靴下 ×7
ファーブーツ
底冷えすると聞き、西松屋で1000円くらいのものを購入。初めてみるからか履いてくれませんでした。
サンダル
朝食会場までなどホテル内の移動のために持参しました。なくても大丈夫だったかもです。
使い捨てスタイ どっさり
機内食用に手荷物でも持っておくべきでした。
プラスチックストロー 多めに
紙ストローだったら困るなと思って持って行きましたがそもそも外食の機会がほとんどなかったのと水筒の水を飲んでたので不要でした。
紙おむつ 5枚くらい

サトウのご飯 ×3
ミニカップ麺 ×3
ふりかけ
レトルトスープ ×3
フルグラビッツ ×3
フルーツグラノーラ 600g
肉類や肉類を含むものは検疫に引っかかるので注意です。
特にご飯は食べ慣れた味だったのか食いつきがよかったです。安心させてあげる意味でもあるといいかもしれません。
部屋に電子レンジと簡単なキッチン、食洗機があったので部屋で食べることも結構ありました。

私の荷物

フリース
パジャマ
スキー用インナー ×3
スキー用タイツ ×2
スキー用靴下 ×3
下着類 適宜
ヒートテック ×4
普通の靴下 ×6
ジャージ
ジーンズ
ニット
基本ジャージですが、本社に行く予定があったので一応普通の服も1セット持っていきました。
化粧品(試供品メイン)
折り畳み傘
ザーザー降りになることは少ないものの、買うと高いし子ども連れなので一応持っていきました。使いませんでした。
ビーサン
Nice to haveという感じですね。
マスク たくさん
耳が痛くならないマスクをたくさん持っていって、喉の乾燥が気になる夜につけて寝てたりしました。

手荷物

息子の荷物

お気に入りのおもちゃ一式
お気に入りの本
カステラ
ドーナツ
フルグラビッツ
×3
お気に入りのブランケット
荷物になりますが持っていってよかったです。あと一息で寝る、という時に後押ししてくれました。親の勝手で連れて行っているので少しでも安心できるアイテムは持っていきたかったというのもあります。
フリース

機内が意外に寒かったので手荷物として持って行ってよかったです。
ダウン
これは正直荷物でした…。でも預けてロストしたら困るし空港までの外移動もあるので仕方ないです。
おしりふき兼お手拭き

私の荷物

iPad
フットレスト

膨らませるタイプのものを持参しました。ないよりいいかな位でした。
パスポート
イヤホン
充電ケーブル
機内はUSBの口がありました。
濡れマスク
息子の薬
練乳
薬を飲ませる用に持っていきました。液体なのでジップロックに入れる必要があります。
携帯鼻吸い器
まだ自分で鼻をかめなかったので携帯用を購入して持参しましたが、幸いにも風邪をひかなかったので使いませんでした。
息子用首掛けヘッドホン
普通のヘッドホンは嫌がると予想し、首にかけるタイプを購入して持っていきましたがこれもやんわり拒否されました。iPadから直接音を出していましたが機内の音もありそれほど気になりませんでした。
コンタクト
眼鏡
息子用水筒
フリース
ダウン
消毒用ハンドジェル
ドイツには手ピカジェル的なものがないという記事を見たので持っていきましたが、実際には売っていました。ただ買い物に行く手間を省けるので日本から持って行ってもいいと思います。

ドイツで用意しておいてもらったもの

用意しておいてもらったもの

ベビーカー
現地のマッチングサービスで個人からレンタルしてました。4000円/週と格安。状態も良かったです。
お相手のお家まで取りに行ったり返しに行く手間はあるものの価格を抑えられるのは嬉しいポイントでした。
クリスマスマーケットは人が多いので、乗ってもらえると親は楽でした。荷物置きにもなりました。
チャイルドシート
諸事情でどうしても日本に持って帰る必要があったためレンタルではなく購入しました。
紙おむつ
普段からパンパースを使っていたのでドイツ版を購入。少しでも荷物をへらすべく事前に買っておいてもらいました。特に問題なく使えました。
おしりふき兼お手拭き
水99パーセント的なものが売っていたので荷物を減らすために購入。こちらも問題なく使えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?