進路について

私が自分で選んでよかったことは、志望校の選択でした。私は中学時代にいじめを受けており、地元の同級生や知り合いがあまりいない高校へ進学しようと決めました。ですが、いじめの影響で、教室へ登校できなかった私には、かなり勉強が難しく、授業にもついていけなかったため、受験勉強にはかなり苦労しました。中学3年生のときには週5で塾に通うほどでした。公立高校を志望していましたが、念の為、併願推薦で私立高校も受験しましたが、まさかの不合格。当時の学年主任の先生と母親との三者面談で余儀なくされたのは志望校の変更でした。1ランク下の高校であれば、合格する確率は60%、最初の志望校であれば40%くらいだろうとかなり追い込まれました。ですが、私は自分をいじめたやつらがいる高校には絶対、死んでも行きたくない!そう自分に喝を入れ、よりいっそう勉強に励みました。すると、自分の得意教科の得点が伸び、無事に合格することができました。諦めず、自分を信じてよかったと思います。
そのお陰で、高校では友達や先生にも恵まれ、楽しく3年間を過ごすことができました。

#自分で選んでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?