見出し画像

労働で得たお金 投資で得たお金


今の世界は 働いた金より
投資で得たお金の方が大きくて 格差も大きくて

お金がお金を呼び
借金が借金を呼ぶ

そうすると 老人の格差は拡大して

若者は貧しく
投資で当てた老人はやたら金持ち
テキトーに過ごした老人は年金のみの暮らし

老人は金持ってても老人ホームのお金くらいしか支出なくて

特別養護老人ホームだと自己負担月額25万円

その裏側で、加えて若者が拠出する介護保険健保、国庫などからの特別養護老人ホームへの補填が月50万円

お年寄りを大切にする大義名分に隠れて
若者を無理ゲーにする実態がここにある

日本は投資で当てたお金の税率が累進課税でなく一定で
社会保険料対象外なところに問題が隠れてると私は思う

新入社員の税率は 住民税一律10% 社会保険料14%
 加えて所得税

不労所得の税率は一律約20%

給与所得控除があっても変だと思う


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?