見出し画像

酢豚に挑戦した話

一人暮らしを7年以上していて、それなりに自炊をやってきたのでそれなりに料理はできる自負があります。

そんな中、メジャーな料理の中で一回もやった事がないやつがありまして、それが

酢豚!!


です!!!!

多分、家庭でも出ることって少ないんじゃないだろうか?

何しろ、肉に片栗粉まぶして、野菜と肉を油で揚げて、その後合わせ調味料を作ってフライパンで炒めてって結構工程が多い、面倒くさい部類に入りますからね。

あと酢の酸味も好き嫌いが分かれる気がします。

個人的には揚げ物に関しては、油を著しく消費するし、使用後の処理も面倒なので滅多にやらないんですよ。

ただ、どことなく風が吹いてあえてやった事がない、面倒くさい、少し怖い事にあえて足を踏み入れてみようという事で挑戦する事にした訳です。

出来上がったのがこちら


味はまあ、初めてにしてはこんなもんかな?って感じでした。
いきなり超美味く作れる訳ありませんからね。

では、具体的に改善点を。
・酢豚、という割に酢の酸味が弱かった。恐らくカンタン酢を使用したせいだろう。カンタン酢は砂糖やダシなど入っていて使いやすい反面、いわゆる「酢」としては弱い。次は普通の酢を使用するべし。

・カンタン酢に砂糖が含まれてるので、別で甘味を足す事をしなかったがそのせいで味付けがちょっとしょっぱかった。あとオイスターソースで旨味を足すと良かったかも。

・賛否が分かれる点であるパインをあえて入れてみた。タレにパインの香りがあるのは嫌いじゃなかったけど、無ければ無いでも支障はないと感じた。ただパインの酸味が酢の酸味を消してしまっていたかもしれない。ここもカンタン酢による失敗だと言える。


一応、点数としては65点といったところでしょうか。

次回はもっとおいしく作れるといいな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?