見出し画像

しっかり食べてしっかり動いてしっかり寝る

日々を元気に過ごすコツってこれだと思うんですよ。

多分これのどれか一つでも欠けるとその途端にバランスが崩れて体に支障が出てくる訳で。

食べないと栄養不足になるし、動かないとエネルギーが消費できなくて太るし血行も悪くなるし、寝ないと体力が回復しないし頭も回らないし。

またどれかをやり過ぎてもそれはそれでバランス悪くなる訳で。

食べ過ぎれば太るし胃腸に負担かかるし、動き過ぎれば怪我の原因になるし、寝過ぎれば頭も回らなくなるし。

人間の身体ってとっても繊細なんですよね。

そして年齢を重ねていく事にこれをうまくこなす事が難しくなっていくのを35歳にして身に染みて染みて感じてきている今日この頃。

特に睡眠は難しいですね。若い頃は特に何もせずともぐっすり眠れた訳ですけど、最近は寝る直前にスマホ見たりとかちょっとでもアドレナリンが出るような事をしてしまうと眠りが浅くなってしまう。

かつちゃんと運動していないと体力も落ちていくので、良い睡眠を取るには体力が必要みたいなのでね。

そんな中、少し前に書いた楽しみな用事があった6月4日。この日はその3つがちゃんとバランスよくこなせたなって1日になりまして。

前日はジムでガッツリ運動をしたのでグッスリ眠れて、昼はソーキそば食べた後にしっかり目に歩いて、夕方は楽しみだった用事を済ませて、終わった後に焼肉食べて、夜はホテル内のサウナと大浴場でリラックスした後に屋上のテラス席で夜風に当たって。

この日はiPhoneの歩数計見たら2万歩超えてました。

おかげでぐっすり眠る事ができました。直前にスマホ見ちゃってたけど、全然問題なく熟睡できた。

一緒にいてくれた親友のお陰もあるでしょうけど、タイトルに書いた「しっかり食べてしっかり動いてしっかり寝る」を体現できた、とても充実した休日だったと思います。

今日からまた仕事。頑張っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?