見出し画像

ハローワークの、凄い、手厚い支援があった!

今回の転職活動は、たぶん15年振りくらいかな?
元々、看護師派遣会社に登録していて、派遣先からのスカウトが多かったから。

ハローワークやら、今どきのindeedとかのネットからの求人申し込みは、新鮮だったり、浦島太郎状態な日々を送ってました。

そして、地方都市ならではの、内定までの道のりや、働き方、独特よねぇ。
あまり詳しく書いちゃうと、身バレするから、ここは割愛。

一番びっくりしたのは、ハローワークの給付金が、なかなか手厚い事!
前職と比べて収入減の時は、失業保険プラスαで給付金が出る事!
都会から地方に来たら、皆さんハローワーク必ず行った方が良いですよ!

他にも、まだまだハローワークの手厚い支援はありますが、実はハローワークって国の機関だったのですね…おたんこなす、知りませんでしたわよ。
職業訓練校などの授業料免除などは、税金で賄われてるらしいです。

48歳おたんこなす、今回はじめての失業保険をもらいながらの求職活動中。
今回、90日の支給だけど、既に30日は経過中。
焦ってはいけないけど、ちょいと焦って来た今日この頃。

そして、ハローワーク内。
毎度暖房が効いてるのか、私の身体が燃えてるのか、とにかく暑い!
外との気温差がありすぎて、上着脱いでもまだ暑い!
喉がカラカラになる!
この時期なのに、私は半袖1枚でウロウロしてます…あ、更年期?

そしてそして…職業相談の担当の方の優しい一言。
『いいご縁があります様にお祈りしておりますね』
って言われて、私思わずウルッて来ました。
ハローワークでは、今回沢山の方にお世話になってるけど、皆さん凄く良い方。
これからの面接にも活かせる、社会人としての人となりの教訓になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?