見出し画像

結婚式値引き交渉💰

こんにちはmako★です。
本日は値引き交渉についてお伝えします♪

まず結婚式費用でどこが値上げするか?
知っておくことです!!

☞初回見積もり値上がり

①料理→見積もりは最低ランク、ウェルカムドリンクやデザートビュッフェなどプラス料金

②衣装→ウェディングドレス、カラードレス、タキシードやシャツやベールなどのはプラス料金

③装花、ブーケ→使う花によってプラス料金がかかる。花束贈呈用やブーケトス用も別料金。

④動画、写真→カット数や撮る時間によって値段が変わる。(こちらは、見積もりの段階で何カットまで撮ってもらえるか聞くべし)

以上④点が値上がるポイントです!!
実際、打ち合わせが始まらないと
詳しい金額はわからないので、気づいた時には高額でどうしよう😨ってなってしまいます。

初回見積もりは全て最低限これがあれば結婚式は出来るよね!って言うレベルです…。

☞必ず、初回見積もりでオプションも全部入れ、料理なども1番いいコースでお願いするのがベストです★そこから削れるところを見つけ節約していきましょう♪

☞初回mako★がやった事

①料理→メニュー表を貰って、コース料理の一部変更できるか確認!!

☞これで、肉や野菜を変更して値下げしつつ、一品増やしてボリュームある様に見せました。


②衣装→ドレスの割引特典(20万円)あったのでそれでカラードレスを選び、ウェディングドレスは知り合いから譲り受け持ち込み料を0円にしてもらいました★
なので私はタキシード代の10万円のみでした★

☞衣装の割引特典や持ち込み料はかかるのか聞いておくと良いです!
私はウェディングドレスは持ち込む前提だったのですが、プランにドレス割引があったのでそれをカラードレスに使えるか聞いてオッケー👌出ました!!
☞ちなみに県民共済で
ドレス、タキシードなどレンタルできますよ👗
しかも綺麗で安い!ぜひ調べてみてください👍

③装花、ブーケ→会場装花はメイン5万円、ゲスト1卓5千円。ブーケ白薔薇で1.5万円
フラワーシャワーはブーケを頼んだので無料でした♪
☞ここは式場が契約してるお花屋さんで結構値段が変わってくると思います。
メインはソファは割高、テーブルが安く仕上がります。こだわらなければグリーンを多めにするとボリュームがありつつ安く抑えられます♪

④動画、写真→写真のみカット数の制限なし、アルバムなしでデータのみです。
☞式場によってはアルバム頼まないとデータくれないところもあるので要確認です!!
☞ちなみに、動画はカメラマン(プロ)持ち込みしました♪
友人が撮影してくれる予定でその場合持ち込み料かかりますか?の確認しておくと、持ち込み料なしにしてくれます!
(友人の定義って決まりはないので、プロカメラマンを友人って事にすればいいだけ、結構グレーゾーンですが😆)

最後に、mako★の実際の写真を添えておきます。
ご参考程度に見て貰えれば嬉しいです。
☞動画のカメラマンさんはTikTokで松下幸太郎と検索🔍してもらうと出てきます♪
mako★の結婚式動画意外といいねが多いので
ぜひ見てくれたら嬉しい☺️
お父さん👨メインだけど😆笑

ゲストテーブル
メイン席
メイン席
ウェディングケーキ
フラワーシャワー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?