府中酉の市開催!!

こんにちは!国分武蔵です!

今回は武蔵の国の中心地であった府中の、大國魂神社にて開催されている「酉の市」に行ってきたのでその様子を見てほしいです!

大國魂神社、道のわきに生えている木々も色づいてきましたね、、!

さて、酉の市といえば「くまで」ですよね~、さてどんな熊手が置いてあるのか、、

大迫力の熊手(伝われ)


で、でかー!!そしてこんなにもたくさん、、!
写真はほんの一部で、見渡す限りくまでのお店が、、、これが府中酉の市、、恐るべし、、、
のんきに露店を探索していると辺りは暗くなってしまいました。いやはや季節が過ぎるは早いな、、と思うこの頃です、、
夜になっていくと市場のテンションも上がってきました!

たこ焼きが香る、、、良い匂い!

人ごみの中を歩いていると何やらにぎやかな声が、、耳を澄ますと、、
「、、じょう、、商売繁盛、商売繁盛!!もっと!商売繁盛!!」
という掛け声とともに三本締めの喝采が!

道行く方も三本締めに参加してとってもにぎやかな空気感でした♪
更に奥へ進むと、神楽が演舞されているのを発見しました!神楽も動画に残しておいたのですが撮影3秒後くらいになんとカメラの電池切れが、、、今回はカメラに収めることが出来ませんでした、、涙。

以上、府中より、大國魂神社酉の市でした!
国分武蔵の町巡りをこれからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?