見出し画像

習作×2

最近新しい機材を導入したので、練習を兼ねて2曲作ってみました。
よかったら聴いてやってください。

lofi hip hopとかchillhopとか言われてる、シャレオツな音楽です。
(この曲がシャレオツかというと自信はないです・・・)
我を極力抑えてBGMに徹するような特徴があって、「俺が俺が」となりがちな自分には遠いジャンルかなと思ってました。
作ってみて、何かの訓練にはなった気がします。

機材について

elektronのDigitaktという機械。 超かっこいい。

この機材はとにかく簡単で(でも奥深くて)触り始めると時間を忘れます。
最近、とにかくお仕事のストレスが大きく、創作に使うエネルギーが削がれてましたが、作曲している間はいろんなことを忘れられました。
PCと比べたら制限は多いけど、その分余計な考え事せずに集中できます。
初めてサンプラーを買って楽しく音楽を作ってた頃を思い出しました。

ノブやボタン類が頑丈なので長く使っていけそうです。
良い買い物をしました。