日記_220529

昨日のこと。
21:00ごろ。
近所のちょっとした山の頂上でMVの撮影をしていた。
ライトを持ち込んで素手で穴を掘って頭蓋骨を取り出すシーンだったのであまり人に見られたくなかった。

ちょうど撮り終わって穴を埋めてたとき、おじさんが登ってきた。

「あ、こんばんわ〜」
と声をかけられたのでこちらも挨拶をした。
「すんません、ちょっと撮影してて、気味が悪いかもしれませんがどうかお気になさらないでください。」
とお断りすると、向こうが話を広げてきた。
何の撮影なのか、という質問にMVのワンシーンであることを伝え「そちらはどうされたんです?」と返すと
「行方不明の猫を探して毎日ここに来てるんです。ケージと呼び込み用の仕掛けを持って。いつもひとりぼっちだから、今日は人がいて嬉しいです。」
という返事が返ってきた。

ここは足元は悪いし、真っ暗で確かに怖い。
「確かに怖いですよね。猫、見つかるといいですね。」
と労りの声をかけ、我々は解散した。
おじさんは山頂一帯を探し終わると来たのとは別の坂道に消えていった。

撮影を終えて下山すると、ある花壇に目がとまった。
ヒガンバナのカットがほしいと思いつつ、開花時期が9月〜だと知ってどうしようかと考えていたところだった。

花について調べた。
名前はクリサンセマム。
白い花が一面を覆う様から「ノースポール(北極)」という和名がつけられたとのこと。

撮影している曲の名前は「白夜」。
ちょうどいいと思いバシャバシャと撮った。
公開されたビデオにはきっと風に揺れる小さな花たちが映っていると思う。
楽しみ。

少し歩くと、猫を発見した。
近づくと逃げられた。
ちょっと逃げて距離をおいてこちらを見る、の繰り返し。
最後には坂の上に逃げて行ってしまった。
その坂はおじさんが下っていった道とつながってる。

あの猫がおじさんの探していた猫で、坂で再会できたら最高やん。
そんなことを思った。

帰りにコンビニ3件に寄ったのに9Vの四角い乾電池がどこにも置いてなくてガッデムって思った。

で、今日買ってきてエレアコにセットしたら電源部が故障してて音出なくて更にガッデムって思った。

おわり。
(100%ノンフィクションですよ)