見出し画像

バイク寺行ってきた。

前々から行きたいと思っていたバイク寺に

昨日行ってまいりました。

大阪の能勢町にある 本瀧寺 という所。

大阪のライダーさん達が

待ち合わせの集合場所に使うファミマ

通称『余野コン』の近くにあります。

余野コンには寄ってませんが。

(帰りに寄ろうと思ってたけど思いっきり忘れていた)

調べたら分かりますが

本瀧寺は

副住職のご兄弟がおりまして

ハーレーの愛好家らしい。

バイクの安全祈願をする寺院として有名な所だそうです。

他にもステッカーや

今回お目当てだった

守護鈴などを販売しています。

守護鈴

何かわからない人もいるでしょう。

ガーディアンベルと呼ばれてて

アメリカのライダーたちの間で

道路に潜む悪魔(事故やバイクの故障)を追い払うため

魔除けとして

バイクにベルをつけるようになったのが

その起源といわれています。

アメリカのバイクはハーレーなので

ハーレー乗りのお守りのようですね。

今回はこのガーディアンベルを買うのと

安全祈願をしに行きました。

片道約3時間。

ひたすら大阪を北上北上。

道中天気は大阪のほうは悪くて。。。

所々で小雨が降ってきたり

何より寒かった!!!

引き返そうかと

心が折れそうになりながらも

やっと着いた本瀧寺。

3月なのにおかしい。

雪が降っている(笑)

雪というか、ミゾレ??

写真じゃ分かりませんが、かなり降ってました。

鳥居をくぐり少し険しい坂道を登るとお寺に到着。

バイクの絵馬もありましたね。

安全祈願も終わり、守護鈴も購入することができました。

高かったけど!!(笑)

参拝客はこの天気もあってか

僕を含めて4,5人くらいしかいませんでした。

バイクも僕のほかに2台くらい駐車してました。

空いてて良かった。

寺の奥のほうにカフェもあり

昼飯がてら行くことにしました。


薬膳カレーと薬膳コーヒーを注文。

カレーは辛口で湯葉(?)みたいなものがご飯に乗ってました。

美味しかったですよ。

そういえば

水はセルフサービスなんですが

水を取りに行ったら、ポッドの水にハーブ(?)が入っていて

飲んでみても

味はしませんでしたが、何だったんだろう。

ミントか何かに見えました。

分かる人がいたら教えて。

入口の手前にテラスもありました。

昨日は天気が雪で景色も見えづらかったですが

おそらく晴れの日はいい眺めでしょうね。

そんなこんなで食事も終わり

3時間かけてまた家へ帰りました。

家に帰ってきて

中を見て気づいたんですが

守護鈴買うとステッカーもついてくるのね。

さっそくバイクに取り付けようと思います。












この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?