見出し画像

広島初日(原爆ドーム・平和記念資料館)

前日は仕事で堺→新宮の往復。

朝5時半出発し、帰宅したのは18時半頃。

で、翌日の6時に家を出発してバイクで広島へ。

広島に着いたのは15時くらい。

上旬はまだ暑い日が続いてたけれど

今はもう完全に冬。

山陽道って標高高くないですか。

もう寒くて寒くて。

我ながらよく行ったもんだと感心。

僕の愛車のフォーティエイトちゃん

ガソリンタンクは約8㍑

広島までの給油回数

なんとなんと

上富田で1回

岸和田で1回

吉備で1回

小谷で1回

計4回

Ouch!

小食のくせにすぐ腹減る面倒な子です。

やっとこさホテルに着いてチェックイン。

荷物だけをおいて、時計をみれば

16時。

まだいける。

初日に観光したのは

ホテルから徒歩圏内で行ける

原爆ドームと平和記念資料館。

歩いてマジで5分。

え、路面電車初めて見たかも。


平和記念資料館は外国の観光客がわんさか。

驚いたのは、外国の観光客が

日本の出来事なのに、それでも

悲しそうに当時の写真や遺品を見ていたり

記念撮影しているのを遠巻きで見ていると

平和に対する思いを共感できている気がして

少しだけ感動。

資料館の内部の撮影は

僕はしなかったけどね。

やー、、、

当時の悲惨な写真などが展示されてたりするし

撮影して、どこかにアップしてしまうのは

当時の方々に失礼だなぁと

個人的に思ったり。

規則では、撮影はOKなのか謎。

行った時間が遅かったからか

原爆ドームは、逆に観光客が少なかった印象。

おかげでこっちは写真撮り放題。


広島初日の観光はこんな感じ。

この後は広島市内の居酒屋で

牡蠣やら広島焼きを食べたり

日本酒(海風土と書いて、シーフードと読むみたい)や

ビールを飲んで

22時頃にホテルに戻りました。

広島市内を散策して思ったのは

居酒屋がとにかく多い。

僕にはありがたかった!

次回は中日の厳島神社について書こうと思います。

また次回も読んでくだされば幸いです。

ではでは。


【それはさておいての話】

広島来てよかったーー。

きっかけになったのは

先月くらいに見た

ポルノグラフィティのティックトックライヴが

広島の厳島神社で配信されていて

アビが鳴くという曲に感動したから。

これは行ってみたいと。

気がついたら

有休申請してました。

これ読んでくれてる人は一回聞いてみて。

アビが鳴く。

いいよ。


















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?