見出し画像

広島最終日 広島港にて

5時頃起床して6時にホテルをチェックアウト。

当然ながら

まだ外は真っ暗だし、寒いし。

これから6時間ほどかけて

帰ると思うと

気が重くて重くて

もう1回チェックインしたくなります。

最終日は広島港へ家族に渡すお土産を物色。

バイクなので荷物を増やしたくないので郵送にしました。

ちなみに

衣類や宿泊グッズなどを入れたリュックも

前日に広島市内のヤマト営業所へ行き、郵送したという。

(必要な身の回りのものはバイクのサイドバックに入れてます)

や、どうしても

帰りは手ぶらで帰りたいタイプなんです。

リュックを長時間背負ったままだと

ものすごい肩がこるんですよね。

お土産の手配をして朝の7時に出発。

ここから6時間ほどかけて、帰りました。

燃料補給のために

サービスエリアに何か所か寄りましたが

どこかに寄ったわけではないので割愛。

振り返れば

天気もバイクの調子も

絶好調の3日間。

トラブルもなく

すべてが順調な旅でございました。

なかなかない。

旅では何故かよくあるんですよ。

滋賀に行ったとき

ホテルチェックアウトして さぁ帰ろう!

・・・と思ったら

バイクのエンジンかからん!・・・とかね。(バッテリー切れ)

その時はフロントの係の人が知り合いの整備の人に電話をしてくれて

対応してくれました。(マジ感謝)

今回は無事に帰れて良かった良かった。

おそらく今年は最後の長旅だろうなぁ。

次回は九州行きたい。

以下、今回自分が行った場所と一言レビューです。
(ほかにも回ってたけど、店の名前忘れた)


①ホテルエスプル 広島平和公園
平和公園まで徒歩5分でいけるし、周辺には居酒屋もたくさんあるので
飲み歩きをしたい方にはお勧めだけども
部屋の中ははっきり言って古いです。
完全に寝るためだけの所だとお考え下さい。
値段も安め。隣にコンビニあり。

②平和公園(原爆ドーム・平和祈念資料館)
広島サミットの影響で混雑してたけど、朝方に行けば人は少ない。

③牡蠣ひよっこ商店 胡町店
事前に予約したほうがいいかもしれない。僕が行ったときは時間制限付きで入れました。料理もお酒も美味しかった。

④へんくつや 平和記念公園南店
ここのお店に限らず、広島焼き自体人気で
お店もたくさんあるけれど
早めに入らないと、かなり待ちます。
広島焼き美味しかった!

⑤宮島港旅客ターミナルHIRODEN ETTO
フェリー乗り場とショッピングモールがくっついた施設。
ここにいけば広島焼きも牡蠣も食べられる。
お土産屋さんもあったかな。
ここの2Fにある広島ラーメンに行けなかったのが今回の後悔。

⑥宮島(厳島神社)
次回いくとしたら宮島内のホテルにしたいなあ。
満潮時、干潮時。朝と夜で全く違うだろうし。
すごいよかった。

⑦みやじま食堂
牡蠣料理メインな食堂です。昼はここで食べましたね。

⑧しまなみ海道
ライダー一押しです。景色よし。

⑨耕三寺(未来心の丘)
綺麗でインスタしてる人は好きそう。
ポルノグラフィティの『アビがなく』のPVにも使われていました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?