走塁に野球センスの全てが現れる

野球好きの皆さんこんにちは!!
インズバです!

今日の記事は少しハイレベルな話になるためご注意を。。。

いきなりですが質問です。

あなたは1アウト2塁のランナーです。
打者がジャストミートしたセカンドライナーをピタリと止まって帰塁できますか?


走塁の巧さは単純に足が速いといったことではないと思っています。

そして走塁に関してインズバが一番重要視する事は事前の情報収集です。

事前の情報収集といってもなんのこっちゃだと思うので、ランナーの時に最低限把握しておくべき事を次の通りに箇条書きにしました!

以下の通りです!

・内野外野の守備位置
・アウトカウント
・盗塁を試みるなら変化球を投げそうなカウントか
・ピッチャーの牽制のうまさ、牽制する時としない時の癖
・キャッチャーと外野手の肩の強さ
・試合展開の中で1点が貴重なシチュエーションか
・味方の打順は下位か上位か


実は本当に走塁の上手い人は無意識にこれらの情報をインプットしています。

野球を学びたい人に是非とも参考になれば幸いです!


最後に

インズバも小学校低学年の頃、「ピッチリーリー」と手を前に出して拍手をしながらピッチャーを煽っていたわるガキでしたww

以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?