見出し画像

【大就活激闘編】あ、ありのまま、起こったことを話すゼ。。。~就活ショコラティエ~

全国の有権者諸君、
無職のみんな、元気か?

俺はもちろん、
アイムファインセンキュー、
アンジュー?ってとこ。


俺は、このことに関して
時期をズラして書こうとしてたぜ。

この大ネットリテラシー時代に、
ほんの少しのほころびから
個人の素性が知られてしまうこともあるってもんだ。

英断ってもんがいつの時代もあるもんよ。
触れていたいじゃない、
その英断ってやつにさ。

しかし、
自問自答したぜ。。

時代は、イーロンマスクが登場し、
大谷翔平、藤井そうた、ブレイキングダウン、
様々なホットで
アグレッシ部な人たちが登場し、

世間ではいよいよワンピース(漫画)が
大詰めを迎えている、
そう、まさに、自分の言葉で言うならば、
まさに大航海時代


そんな中、
ネットがどうだとか、
弱腰、逃げ腰、および腰
の自分でどうする?と。

俺は、とりあえず、
あるサイトの「スカウト」という謎の機能から
機械のように送り込まれてきたメッセージを手繰り寄せ

その中の企業と面接をし、
ありがたいことに内定を頂いたぜ

しかし、内定の電話後、
待てど暮らせど、
次の一報が来ない。

待てずに電話しても、
その歯切れの悪さといったら、
全盛期のデーブスペクターのギャグを
聞いているかのようだった。


「・・アレレぇ???
おかしいゾォ???」


思ったよね、いくらなんでも
コナン君ばりに。


普通、
内定⇒入社準備⇒書類送付

っていう流れあるやん?


あまかった、正直。

自分の見立てが甘かった。
まるでアマちゃん。
じぇじぇじぇって感じ。


あまちゃん


能年ちゃん


じぇじぇじぇ

ビバリーヒルズや、
アメリカの治安厳しめのところに
お花畑気分で飛び込んだ
無垢一色の少年みたいに

甘すぎたよね、
うん、おおいにね。

こんぺいとうレベルね





内定ってそんなもんじゃない。

安心するなってこと。

そういうこと。

これもう、プロのアスリートのような
気持ちで臨む必要があったってこと。

ってこと。




れ、れんらくこないって
どういうコトォ。。。。

つらいよ、
くやしいよ

くやしいのうくやしいのう。。

そんなのって
ないわけじゃなん

つらいやん。。

だって、安心するやん。。。

ホッとひといきファミリーマートじゃん。

あなたとコンビニじゃなくて、
正式名称の、
「あなたとコンビ!」に
の気持ちでいたわけじゃん

こんなのってないよ。。

京都で凶が二回連続で出た時くらいやん。。


しかし、世の中には、
もっと就活でつらい思いしている人たちも
ゴマンといるってこと。

そういうこと。

こっちが甘かっただけなのに、
戦国の関ケ原に、無防備に、
Tシャツとシャツ一枚でふらっと
迷い込んじゃったってこと。

それで、死にましたとか、
知りませんでしたって
あなたねぇ、
通用しないってコト。

私被害者なんですケド。。。
って通用しないってこと。

見る目ありましたか?
想定できてましたか?

ッテコト。
てこと。


おもえば、すべてに
甘すぎたのかもしれない。

人に対しても
すべてに

甘すぎたんだな
とんだチョコレート野郎だよ

あぁ、笑ってくれよ
このハダカの王様を。

大いに笑ってくれよ。


あのとき、
部活で大ポカを連発し、
先生に5センチくらいの距離に
顔を近づけられて

「お前のせいで負けたんだ!!!!」
って怒号とともに
優しく叱られたとき、
甘さは捨てたはずだったのに。


まだ、甘かったんだな
とんだ大甘失恋ショコラティエ
甘さが残っていた



ワニの池に、
全身に肉をつけて
素肌で入っていく奴があるかよ

助かりませんでしたって、、
あなたねぇって


でも、
人はこうやって成長していく
物語を紡いでく。

その物語を、見せていきたいし
胸に刻んで欲しい

そう、
それが誰かの勇気に
必ずなっていくし

必ず、ゼッタイ必ずね


別に打たれ強いし、
全然へこんでないしね
まぁ、今の気持ちを
歌にするとこんな感じかな





PS:前にやってた仕事の延長線上の
なんの代わり映えもしない仕事に
内定もらえたよォ。。
 

 
 


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?