見出し画像

私の伝えたいこと②

お久しぶりです。

さて、伝えたいことの続きです。

フライパンや鍋にテフロン加工してあるものは?
✖︎だと私は思ってます。
鉄のフライパンを使っています。
説明書通りに使えば焦げつかないし錆びないし、特に問題ない。
鍋はアルミは✖︎  アルミホイル焼きもやめよう。
ステンレスかホーロー鍋に。

電磁波って相当によくないそうだけれど、昨今、防ぐって無理だよね。
せめて寝る時に頭の近くにスマホを置かないようにしてはどうかな。
私は寝る前に機内モードにしちゃいます。
電磁波を防ぐ為のいろいろなグッズが販売されているので、いくつか使ってはいますけれど。
コンセントからだって電磁波が出ているそうだから、浴びないようにするのは難しいね。

食べる時によく噛むのはとても大事。
口にいれたら噛んでいる間は箸を置くと良いそうな。
一口百回って聞いたことがあるけれど、30回をめざしています。
仕事がらゆっくり食事ができず(給食)早食いが癖になっているので気をつけています。

身体を冷やさない
冷たいものを食べすぎない、クーラーの使い方、衣服の調節、シャワーだけでなく浴槽に浸かった入浴、温泉の利用、温灸の利用、食事の仕方:身体を温める食べ物(根菜類、生姜等)

いつもご機嫌でいられるように自分をコントロールする術を身につけましょう。不機嫌でいると運が逃げます。人間関係が悪くなるから当然です。
心を整えることができるのが大人ってことなんじゃないかな。

健康を維持するのは自分の責任です。身体の声に耳を傾けてが身体はどうして欲しがっているのかその願いを叶えてあげるべきです。体調を崩すにはそれなりの理由があるわけで、生活の仕方、食べ方、疲れ、ストレス、、、理由を知り体調を崩しにくくする方法を身につけるのも大人の責任だと思っています。

身体はいつも自分に善かれと思って反応します。熱がでるのはその方が早くウイルスを退治できるから、咳がでるのは肺に異物が入らないようにする為、、、
そうやって自分の為に症状を出してくれます。

その自然の働きの素晴らしさに感謝して自然治癒を目指しつつお医者様、医学とも上手く付き合っていく、そんな風に考えています。

んー、おおよそ伝えたいこと書きましたかねえ。

ちょっと違うジャンルだと(スピリチュアル的な感じのジャンルに?)それはそれで伝えたいこともあるのですが、まあ、このnoteは健康問題が主なテーマなんで。

そうそう、おへその下あたりとか肛門の辺とかをキュッとしめるようなそんな感じにして姿勢を保つと身体にも心にも立ち姿、歩き姿にもいいかなあって気をつけている姿勢の悪いバァバです

とりあえず今日はこのへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?