見出し画像

人間関係を円滑にするコツ?

写真は今日(2023/3/6)のお仕事帰りに撮りました。太陽の光が凄いな。

夫のトリセツ、妻のトリセツに続いて女同士の関係について読みました。

黒川伊保子さん、面白い。

フルタイムで公務員を30年以上やりましたからね、女が女にイラつく・・・わかりますよ!

今はたいした社会活動をしていないので、少しの方との短い時間でのお付き合いしかないわけですから、それほどのことはないわけですけれど、

そりゃ、人と人が関われば、たまにはイラっとすることもありますわいな。

参考になることもあるかな、昔のことを思い出してそういうことだったのか・・こうすればよかったんだ、とかって感じで読めるかなと・・・

いや、これはね、「自分が自分をどう生きるか」っていうお話だったんじゃないかな。

もちろん、こういう時にはこうしなさいという対処法はありましたけれどね。

関係論なんていうのは、結局、自分のあり方だよなって改めて確認。

相手のことをどう思うかは自分がどういう人なのかってこと。

違う自分なら相手のことをそうは思わないわけで、

つまり、そこにある関係っていうヤツが円満であるか、イラつくやつか、関わりたくないほど険悪な物かなんていうのは、

ほぼほぼ自分のあり方で変えられるってことですな。

脳科学者、AI研究者は科学的に人の脳を研究していくと、

自己啓発系のカウンセラーのような、スピリチュアルのヒーラーのようになるんかいなと思われたのでありますですよ。

だって、言っていること、同じなんだもの。

自分軸を生きろ!

いい人やめろ!

自分の好きでたまらないことをやれ!

なんで、それが女女問題のトリセツかって?

気になる人は本を読んでね。

見にくいけれど、








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?