見出し画像

新たな「自分ルール」発見!!

今日は、
私の心の師匠、星渉さんから
学んだことがとてもいいな〜と
感じましたので、
それをシェアしたいと思います。

効果的な反省や振り返りの方法の話です!


「反省」と聞くと、
みなさんはどんなイメージが湧いてきますか?

私は、
先生や親に叱られるイメージが湧いてきます!(笑)
そんなに悪い子だったわけではありません!!

一般的には、
悪かったことを見つけて、
それを改善する方法を考える
という感じかな〜と思います。

この悪かったことを
よくするというイメージ
それ自体が
脳にとってあまりよくない
そうです。

なぜかというと、
悪かったことの場面を
何度も何度も振り返ると思いますが、
それによって
悪かったイメージが
脳に刷り込まれてしまうからです。

だから、
私は反省をしようと
進んでやる気持ちになれないんだな〜と
なるほど!!
と出会うことができました。

じゃあ、
この「反省」を

「よくなるポイントを『発掘』する!!」

ということに再定義しましょう!
というのが、星さんからのアドバイスでした。

その上で、
この「発掘」の最も重要なポイントは、

「発掘」の活動が終わり、
1番最後に
もっとうまくできるじゃん!!
もっとやりたい!!
という形で
終わらせることだそうです。

すると、
ワクワク感を感じることができたり、
前向きに次の行動に向かえたり、
しますよね?

さらに、
脳は、
記憶を上書きしていく、
つまりは、
1番最後のことが記憶に残りますので、
「発掘」をよいイメージで
クローズできるというわけです。


まだ、
やってみていないので、
効果のほどはわかりませんが…
何か自分だけのものに
していてはもったいないと
思いましたので、
noteでシェアさせていただきました!

このルールは、
今日から
「自分ルール」に
認定です!!


最後まで
読んでいただきありがとうございました!

今日のこの投稿が
どこかの
だれかのために
役立つことを願っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?