見出し画像

卒業しました

先日、我が子が小学校を卒業しました。

とは言っても、卒業式には参加できず時間をずらして校長室で卒業証書をもらいました。

実際に校長室に向かうと、沢山の先生方に迎えられ、教頭先生が

「卒業証書授与式を執り行います」

と我が子だけに式をしてくださいました。
名前を呼ばれた我が子は

「はい!」

と元気よく返事をし、証書を受け取ってました。
すでにおっちょこ母は涙腺崩壊です。

室内にいた先生方から一言ずつ言葉をいただき、とても心に響きました。

我が子も少し涙ぐんでいました。

授与式も無事に執り行われ、校長室を後にしようとした時、

「心の準備はいい?」

と担任の先生から言われ、
家族全員「?」と思いながら扉を開けると、
そこにはフラワーアーチを持って先生方が待っていてくださいました。

「おめでとう」「おめでとうございます」
両サイドから温かいお祝いの言葉をいただきながらフラワーアーチをくぐり抜け、胸いっぱいになりました。

同級生たちと一緒に式には参加出来なかったけど、我が子だけの卒業式をしてくださった先生方。本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

この経験も我が子にとって貴重なものになりました。

とりあえず、ここで一区切りです。

次のステージへ

向かっていきます。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?