見出し画像

グッバイ⭐︎クリエイターフェス!

先月(10月)にクリエイターフェスが終了しました。

noteでは参加型の様々なイベントが催されていました。
たとえばポケカのイベントもあって、私ももし息子がもっと大きくなってポケカに興味を持ってもらえたら、ぜひぜひ参加したかったです。

リアルタイム型・参加型には取り組めませんでしたけど、私はこのフェス期間中、

・#推し短歌
・#10月これやる宣言
・#私のパートナー
・1ヶ月毎日投稿に挑戦(3行日記の執筆)

これらに取り組みました!

結果発表〜!

私の中の浜田さんが勝手に叫びました(笑)

高らかに言いましたが、結果発表というより、それぞれの取り組みの振り返りや感想を綴っていきたいと思います。

#推し短歌

この夏から再燃した趣味が『俳句』な私にとって、俳句よりもう少し長い文芸である短歌は、ハードルが高いと思わず参加できました。
また、短歌は私の大学院の先輩が親しんでいるものだったので、短歌はそんなに私から離れたものではありませんでした。
なので今回、短歌を作る機会ができて、楽しんで作りました。

短歌を作ったのは初めてと言っていいので、いい構成やうまい言葉選びがわかりませんでしたが、俳句よりルールが少ないのを励みに、自由に作りました。
想いをそのまま言葉にして、短歌の文字数に詰めたっていう感じです。

10月31日、歌人のお二人がnoteの投稿の中から『これぞ!』という短歌について講評をしている記事が出ていました!
少しドキドキしていましたが、まぁ私のは選ばれておりません(笑)

講評されていた作品の中で、サッカー漫画『ブルーロック』に出てくる千切くんという、赤いロン毛のお嬢っぽい男の子についての短歌は、私も『わかるぅ〜!』となりました。

どの短歌も素敵な目線で作られており、言葉選びが光っているなぁと感じました。

#10月これやる宣言

これ、何気に伸びて50くらいイイネ?ハート?がついた記事になっています。私の文章で史上最多のイイネ数な記事なんじゃないかしらと思います。
アップした当初はいつもと変わらない感じで流れていったのですが、10月中に見てくださる方が続いて、ジワジワとイイネをいただいてきました。

単純に嬉しいです。

ハッシュタグで伸びたんだと思います。10月ってクリエイターフェスですし。どなたかのおすすめ欄に載っていたこともあったのかもしれませんね。

また、多くの方に読んでいただけたことで、この記事に書いたことは有言実行せねばなるまい! という覚悟にも繋がりました。

みなさん、応援してくださってありがとうございます。10月、私はあなたと一緒に何かに取り組めたのでしょうか。
私はやりましたぞ。
あとは、今年中に短編小説を書くというね、もごもごもご。

#私のパートナー

このハッシュタグでは2つ、記事を書きました。ちょうど、自分のパートナーのことについてまとめておきたいなと思っていたので、いい機会でした。

1つ目の記事は、夫の仕事で関わりのあるAさんの、アクの強い言動や仕草を通して、私のそのAさんに対する敵対心と夫へのメッセージをコミカルに描きました。

2つ目は、私と夫の『真逆さ』に焦点を当てた記事で、普段からニュースの話題を話しちゃうチテキなフーフの感じを醸し出しつつ、お互いを尊重し合う関係性を、真面目なトーンで書きました。

壮大なノロケになりました。

#3行日記

無事に毎日投稿ができたのはこれのおかげです。スマホでの執筆なので、スマホで表示される3行の量だったら毎日できそうだと思って取り組みました。

ただ、3行日記も、自分の自由時間が少ないと投稿するのを忘れてしまいそうで、綱渡りな危うさも感じました。
夜には、息子の寝かしつけがあったり(うっかり寝落ちしたらヤバい)、夫がいる3人の日だったり(一緒にまったり過ごしてスマホをあまり手にしない)ということが考えられました。
落とし穴にハマらぬように、夜に入ってしまう前に投稿したりしてしのぎました。

また、毎日続ける点についても工夫が必要でした。
前日のうちに、

10/06【3行日記】ナンタラカンタラ〜

と、記事の下書きを作っちゃうのです。ついでにイラストも選択しておくともっと余裕が生まれました。

あらかじめ枠を作っていたおかげで、当日に文章を書き込むところから始められました。たとえ朝に文を書くのを忘れても、午後に慌てて準備するところからやらずに済んで、『義務でやってます』感がものすごく減りました。

人によっては、『え? そんな、前もってやっとかなくても3行日記なんだからちゃっちゃと作ればじゃない』て思うかもしれません。
ですが、毎日やろうとすると、もし1日余裕がなく、当日準備して当日投稿した次の日には、同じ大変さが続くんです。
きっと苦しくなるだろうなと想像しました。

楽しんで続けるには、やっぱり余裕が大事なんだなと思いました。

新たなるハッシュタグ

さらに! 3行日記で一番工夫したところがあるんです。

タイトルも3行使って書いてみた!

見てください以下のサムネを。
初日からやっていました。

タイトルも、スマホ表示で3行以内を目指して書きました。
結局、私は毎日6行書いていたわけです。

そして。こんな長いタイトル、特徴的過ぎるわ! という思いから新たなハッシュタグを作りました。

#転生ものみたいな長いタイトル

このタグで検索してみてください。31件はヒットします。
全部まだ私の記事です。
せっかくなので、みなさんにも使っていただきたいです。

もし長いタイトルを付けた際にはぜひこのタグを利用してみてください。

まとめ

我ながらよくやり遂げたと自画自賛しています。1ヶ月間だからできたことです。

ジャーン!
フェス限定バッジ、ちゃんとゲットできました。

バッジ獲得のスクショ

月末に『連続投稿30日目です!』というポップアップも出現して嬉しかったです。

ただ、その後に続く文章にはオゲェとなりました。
みなさんの中にも見かけた方がいるかと思います、うろ覚えですが『90日目を達成すると次のバッジがもらえます』みたいなことが書かれていたんです。

90………………ひぇぇ。

私はここまででいいです。

毎日投稿はやめますが、マイペースに文章を綴っていきたいと思います。

またどうぞ、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,494件

サポートがいただけるのはとても有り難いです。noteによりよい記事がアップできるようがんばります!